今年の桜は本当に良くもってくれました。
7日の日曜ぐらいまでが見頃でして、それからはがんがん散ってます。

8日の月曜
8-1n

8-3_n
一番きれいな時にここに上がってこれんで残念。

それでも桜吹雪や花筏は綺麗で・・・・
56673067_2258176137599750_4553030616433557504_n

散り際も何とも素敵な今年の桜達。お天気に感謝ですねー

それでも数本ある、
56764694_1007939982743746_464674680712724480_n
ボタン桜かな?只今満開です

入学式も終わった8日の午後。平山の子ども達4人を連れて、「ほっと平山通信4月号」の配布へ地域を回りました。
我が家の子は再々行って事がありますが、近所の子供さんは初めての場所も多く・・・・
故郷を少しでも知ってほしくて連れまわしました(笑)
56764397_1452573838213429_8776586380261195776_n

56869951_394082267813894_5481950274970976256_n

友達も一緒だといつもよりもずっと楽しそう

こうやって地域の事も少しづつ感じてもらいたなぁと。
「この家にはいれんがぁ?」
「ここは空き家よー」
「えっ??綺麗やにー」

とか、

「ここは大法寺でぇー奥へ奥へとお家があるがよー」
「ほっと平山まで遠いねぇ」

とか。

なんでもかまんき、実際に目で見て感じてもらいたいなぁと。
地域に学校がなくなり、平山の子は地域を知る機会がなくなりました。
親族や近所の方以外の方と関わる事がないのです。
それはせっかくこんな良い所に住んでるのに寂しい事。

この子供達が大きくなって平山を出る事にしたとしても、故郷の風景を少しでも心に刻んでおいてもらいたいものです。

そんな事も思いながら、私はしばらく かはわぎ職人となります
56652927_315435732475580_2881010697188147200_n
お手伝い絶賛募集中です。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記