お疲れ様です。久しぶりに青空で、やっとやっと外に洗濯物が干せました。
なんて気持ちの良い事でしょう。
湿度はかなりあり、ベタベタが止まりせんが、それでも雨より今は良いです。

今回の大雨 本当に西日本 各地が大打撃をくらいましたね。

昨日何日かぶりに土佐山田町内へ行っておりましたが、道中いたるところに土砂が散乱しており、本当に雨が強かったんだと、改めて思った事でした。

そのうちの一か所 かなり水が溜まってきている所があり、旦那様に報告。
36851087_2167499910039180_4040115356973400064_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達と見に行ってくれました。

少し時間が経って、裸で帰ってきた息子。

36911457_1837761836307851_5011189376491716608_n

 

 

 

 

 

 

 

 

べっちゃんこになりながら頑張ってくれた様です。

通りかかった 青年団の方も一緒に。

36796973_1837761866307848_4139281556223033344_n (1)_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか道に溜まらないように処理が出来たそうです。

36884062_1837761852974516_3019101175724113920_n

 

 

 

 

 

 

 

 

満足そうなこの顏

豪雨の最中は、消防や消防団・市役所の職員さんが迅速に動いてくださり、こんな作業を色んな所でして下さりました。
ありがたかったです。逐一連絡も頂き、地域の色々が分かりました。

雨が落ち着き、自分達で出来る事は自分達でと、子どもも手伝いました。

避難所では、「静かにしなさい!!」と何度も怒った子供達ですが、こんな事も出来るのですね。
母はひっとり胸が熱くなりました。
成長したなぁ・・・

災害時に何が出来るのか。決して無理をしてはいけないけれど、

「地域を守る」

ってこうゆう事もね・・・・

私はとりあえずあらゆる人の携帯の番号を自分の携帯に入れておこうと思いました。
連絡が取れんのはやっぱりいかんきね。色んな書類はほぼほっと平山ですので、地域の皆さんの電話番号ほっと平山に来んと分からんのですよね。。。。

今回の事もまた一つ教訓にし、これからの地域活動に結びつけていきたいと思ってます。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記