ほっと平山の運動場にはプールがあります。
そのプール側面にある、山は学校林として、現在80歳代の方が30代くらいの事PTA活動として植林をされたそうそうです。

それからかなりの年月が過ぎ、間に間伐もされたそうですが、学校自体がなくなって早13年が過ぎました。
ぼうぼうになり、午後になると全く運動場に日が当たらない状況。今ここでお世話をしておかないといけない!!と青年団の皆さんが立ち上がってくださり、
「緑と水の森林ファンド」を活用し、整備に取り掛かって下さいました。

といいましても、間伐は素人には危険ですし、ようしませんので、間伐自体は、<ほっと平山>のお客様でもある、「森の元気お助け隊」の皆さんにお願いをしたのです。

ぼうぼうで荒れ放題だった“学校林”はすっかり姿をかえました。

3~4割の間伐を行ってくださり、ちゃんとお手入れされてる山に大変身です。

急斜面の中、「森の元気お助け隊」の皆さんには大変お世話になりました。綺麗にして頂き本当に感謝です。ありがとうございました。

そして昨日は、青年団の皆も集まってくれ、伐採林の活用です

IMG_6742 IMG_6743

IMG_6746
地域の大先輩のお知恵を借りて、木々を出してきます。

IMG_6747
アッと今に軽トラ2台分

28471520_1986950428247830_1653907158141619884_n

28468032_1986950424914497_7646633328765402288_n
製材所に持っていき、どんどん製材されてます。

私はその頃一人留守番で、
IMG_6750
火を起こしておりました(笑)
みんなのお昼のまかないです。
新しく出来たBBQサイトで初のBBQです(*´ω`)

美味しく頂きました

28577721_1986950454914494_7930887465686059489_n
そんなこんなで アッと今にベンチの出来上がり♪

28537358_2029929823796190_1335044118_n 28576130_1986950458247827_5604745287820059383_n

「こんな時はこうやったらえいき」

「こんなにしたら楽に出来るろ」

と、地域の大先輩から青年団の皆へ知恵の・工夫の伝承です。

私は、こんな光景に立ち会うのが本当に嬉しい。
知恵・工夫の塊である、地域のおじちゃん達 カッコイイ!!

地域活動の中で自然と引き継がれてきた事が、こんにち 地域活動もままならなくなってきてます。そんな機会を少しでも生み出していきたいとそんな事を考えています。

このベンチ
IMG_2139
もう少し乾かしてから、親水公園に置かれる予定です。

さくらの季節には、このベンチにも座ってください。

平山で育った木ですので、ぜひ

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記