年末年始とお休みだった<ほっと平山>
今日から通常営業です。

今日は3組のお客様
寒い中 山の中へありがとうございます。

毎年恒例の12月30日のお餅つき 今年もやりましたよ。

25994900_1958413981042214_4038956035618361218_n
由美さんあが、朝早くから火をつけてお湯を沸かして下さりました。

26165384_1616510618432975_7157117539729836247_n
子供達も挑戦

26166244_1616510505099653_3884937486701911722_n 26166345_1616510535099650_5468216679016016118_n (1) 26166450_1616510635099640_6113335065875003906_n (1)

26231305_1616510565099647_6541875744895185613_n
平山の最年少コンビ
最強にかわいい

26551157_1620865877997449_765256360_n
この手つき!!流石です。
今年の年末はこのちぎるのを習おう!と密かに狙ってます( ̄▽ ̄)

26551635_1620865854664118_472477988_n

毎年の事ですが、手は汚れてしまうので自分で撮った写真は一枚もなしです( ;∀;)

前日にもち米を洗いつけておく。
当日 お湯を沸かす
上手に蒸し器にいれ、指で穴をあけ そろりっとセットする。
蒸せたら 臼へ
杵で十分に捏ねてから搗く
丸める・のしもちにする

もうここ平山でお餅つきに参加しだして、10年?11年?いやっ12年か??

色々アクシデントもありながらも楽しく美味しく今年は全部で24升 無事につきあがりました。

やっぱりお餅はつきたてが一番
美味しく頂きましたよ

今年一年またどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記