本当に年間を通じて沢山の方にお越し頂いてる  “ピザ作り体験”
そのピザ焼きに無くてはならないもの それは 石窯

ちょっと振り返って ほっと平山の窯事情を・・・・

思い返せば、5年前??
DSCN2236
2012年10月 平山出身の土建屋さんのご厚意でとってもしっかりとした土台を作って頂き、

DSCN2243

DSCN2245
その当時の県立大に清原ゼミの学生さんが頑張ってくださり、四国銀行の助成金を獲得 それを元手に2基の石窯を作って下さいました。

平山っ子も少しお手伝い5年前 かわいい

DSCN2249 DSCN2253
沢山の方に手伝って頂き、完成

DSCN2271

すべてはここから始まりました。

DSCN2363
門田 かなり悩んでます。上手く焼けんかったがですよ はじめ

DSCN2364
子どもにも手伝ってもらい

DSCN2366

DSCN2374
試作に試作を重ねました。

DSCN2406

DSCN2413
何枚焼いた事でしょうか。

懐かし この青い服の元学生さんは今ではママさんになってるんですよ
時間も流れは本当に早い

10月にはちゃんと完成し、何回か焼いてるうちに 後ろの壁の部分が倒れそうになってきて、急きょ組みなおしたのが12月
DSCN2815 DSCN2828 DSCN2834
この時も学生さんに大変お世話になりました。
SONY DSC 21733605_1871755232946984_461416203_o
無事に後ろの壁もつき、屋根もつき、いよいよ本格的にピザ焼き体験の始まりです。

この写真は2013年1月

この辺りから「石窯完成記念キャンペーン」と題して一枚500円 で3月末までやってみました。

まぁ反応があることあること

正味2ケ月弱で確か800枚弱のピザを焼きました。

DSCN2716

雨の日には、こんなにブルーシートを張って・・・・今思い出せば涙が出そうです。当時 よく頑張りました(笑)

そして、夏にはこんな立派な屋根ができました。

DSC_0324

これが2013年8月

DSC_0013 DSC_0014

そしてすこぶる快調に焼けていた石窯も結構年季が入ってきた、2014年の10月

10811575_714200775330635_1338085899_n

ついに立て直しの時期になりました、2014年11月

21730063_1871772712945236_754502122_o 21733746_1871772649611909_503358435_o 21744940_1871772592945248_1172851176_o

今までのノウハウを詰め込み 改善を加えて新築しました。これが2015年2月
11348942_813471262070252_1386319931_n
少し時期を違えてもう一つも新築へ 2015年5月

SONY DSC

順調に焼いてくれてましたが、うっすらとヒビが・・・・

補強しながら、中の石を変えたりしながら だましだまししてましたが、もう何ともならんなった

17577644_1671143286341514_987153496_n

2017.3月

21763537_1871729192949588_242295758_n

2017.7 またまた経験を踏まえて 新バージョン
一層式となりました。

窯作りの先生である、周作さんの忙しい時期と重なり、一晩・昼一日で仕上げて 先生曰く「突貫工事やき」と。それでなんとか窯完成。

この一層式今までとちょっと勝手が違うので皆で試しに今日ピザを焼いてみました

21733791_1503815029702535_152948488_o

あぁでもないこうでもない言いながら焼いてます(笑)

21729086_1871726126283228_34426679_n 21729463_1503815013035870_1200004488_n 21729544_1871725986283242_1020084554_n
5年前から比べて皆がそれぞれに上手になりました。

恭子ちゃんお手製の新作ピザ たんまり頂きました あぁ美味しかった

という締めでなく(笑)

この様に色々と形を変えながらもやっております。ほっと平山のピザ焼き体験 今では本当にほっと平山を支えている体験メニューです。

まだまだ進化もしながら、挑戦していきますので、皆さん飽きたと言わず、ぜひ体験しにおいでてくださいね。

現在 1枚1500円 4枚~予約受付可能となっております。

0887-53-2076

お待ちしております

長々とありがとうございました。

では

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記