こんにちは~昨日はなかなかの雨でしたね。
結構道に小枝が落ちたり、葉っぱが散乱したり、折角のアジサイが根本で折れたりとしていた平山です。
皆様の所はいかがでしたか?
高知県西部では地震もあったそうで・・・・
夜暗くなってからの大雨中に大地震となればどこへどうやって逃げたら良いのか、考えた事でした。

さて、雨が降り出す前にと、先日の月曜に麦の脱穀を行いました。
IMG_2968
ほっと平山でお出ししている「天日干のお米」の作り手 ‶常さん” の手ほどきを受けながら、脱穀に挑戦!!

IMG_2910
IMG_2944IMG_2965IMG_2920

どんどん作業は進みます!!
IMG_2934IMG_2937
にゃんこがウトウトしている間にIMG_2948

山もりに(#^.^#)
IMG_2972
午前中は所要で抜けてました私も終わりごろになってシレッと参加(*´ω`*)
IMG_2973

脱穀も無事に済み もう少し追乾燥。

全部で80キロ弱 あるようです。IMG_2980

麦の完成まであともう少し

 

では

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記