こんにちは~またまたお久しぶりのカドタです

GWが終わりちょっと休みを頂いておりました。

その中でずっと行ってみたかった「塩の道」のウォーキングイベントへ参加してきました
と言いましても、大栃の山崎という所から庄谷相までの約7キロのコースですが・・・・

18446897_1368351356582237_5217709152228827475_n 18424009_1368351383248901_1238618244406270190_n

赤岡町から物部町の塩峯公士方神社までの道約30キロあるそうですが、このコースを歩くイベントの時はたいがい平山は忙しい(笑)ので、行けずにいましたが、今回何気なく見ていたJA土佐香美さんの広報誌に参加者募集の案内を見つけまして、今ならっと参加してきました。

「塩の道」ってみなさんご存知ですか?
今から400年程前に赤岡町から塩や生活物資を馬などに乗せて人が往来をしていた道だそうです。

17990907_1368351463248893_6466418768563562965_n
その当時の事、地名の由来など ガイドをしてくださったのは 「塩の道保存会」の公文寛伸さん。御年80歳!!

18423917_1368351416582231_3775861801263426098_n

 

宿屋の跡だそうです。当時はなかなか栄えていたようですよ。写真の建物は蚕小屋の方だったかな?

18342657_1368351589915547_8091708613537028007_n

 

18486217_1368351486582224_8426377337141412893_n

 

大栃の街中も歩きます。18424132_1368351513248888_3497387586209306845_n

18341931_1368351623248877_8583994869263601781_n

 

ある所からぐっと山道に18342461_1368351709915535_4290336525365911836_n

18342627_1368351669915539_5094226576915895390_n 18446713_1368351543248885_3443017905579179440_n

私の祖母も公文さんと同郷の庄谷相という所の出身であり、祖母も通ったという「拓小学校」の話や、学校へ通った道 その当時の事 色々と教えて頂きました。
18403669_1368351729915533_3711685069284668763_n

18424191_1368351756582197_6583754575399008385_n
完歩後には、楽しみにしていたお弁当
と~ても美味しかったです

歩いてみて改めて、歴史に埋もれてしまっていた「道」を復活させ、またそれをこれからに繋げていこうとされている保存会の皆さんの活動には本当に感服いたします。

またいつも応援してお声をかけてくださる公文さん。体調を少し崩されていたそうですが、ぜひこれからも色々と教えてくださいね。
次は、庄谷相からのコースも歩いてみたいです。

どう書いたら良いのか分からず説明をあんまりよう入れんかったですので、「塩の道」の事を書いてる所色々リンクで貼っておきますね。

香美市役所 HP

こうち森のささやき

FB 土佐塩の道保存会

同じ様な山の中で生活しておりますが、それでもいつもと違った景色・雰囲気にとっても癒されました。
忙しい日常から離れてこういう所でウォーキングも良いですよ。

行かれた事のない方はぜひおススメです

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記