こんにちは~雨ですね
13296054_937688329687017_170257939_n
アジサイがだいぶ色づいてきましたが、アジサイはやはり雨に打たれてる方が綺麗かな?

梅雨入りもまじかに迫ってるようですが、保育園児がいる門田家にとって雨続きは死活問題
梅雨内も2日に一回くらいの程度で降ってくれたら本当に助かるのですが、そうもいかんでしょうね

さて、先週日曜日には、家族で
Jpeg
こちらへお邪魔しておりました。

目的は、「田植え体験」
Jpeg
こちらの田んぼへ植えさせて頂きました。一反2せくらいの広さだそうです。

ほっと平山でも6月に予定していますが、他の所へ参加したことが無かったので、勉強にと参加させて頂きました。
JpegJpeg

この様な道具を使ってやりました!!今まで 平山では自由に植えて~としていましたが、こんな感じであれば自分達も出来そうなので、今年はチャレンジしてやってみようかと思いました。

Jpeg

 

稲とは。。。色々と説明を受け、とっても勉強になりました。ってそんな顔ではないですが、ちゃんと聞いてます(笑)

Jpeg
手植えでしているそばで、文明の利器が大活躍(笑)
やはり早い!!そして綺麗!!敵いません(笑)

末っ子もお利巧さんで見学してくれてました

Jpeg

 

縄?を少しづづづらしながら植えていき、無事に田植え終了

Jpeg
続きまして、お隣の畑でお芋を植えました。

Jpeg

これにも色々理屈というものがありまして、勉強になった門田です

この後は、炭出しをして、その炭でBBQ。午後には木工体験と盛りだくさんの一日だったのですが、小さい赤ちゃん連れでしたので、午前中のみの参加とさせて頂きました。

初めて自分達が企画するイベント以外へ参加させてもらいましたが、とっても参考に勉強になりました。この経験を活かし、6月19日のイベントは企画を作りこみたいと思いますので、また詳しく決めた際には、よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

では ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記