こんにちは~ 良いお天気ですね 門田です(*^_^*)

今年度に入り、一年生になった娘を息子と歩いて送って行くのが日課となってる門田家。
平山小学校がほっと平山となってしまったので、この辺りの小学生は4キロほど下にある 香長小学校へ市バスで通っております。(娘達が乗る所からの子は、バスの定員の関係でタクシーですが( ´∀` )
 12318443_820851394704045_560048403_o[1]

朝のお散歩はとっても気持ちの良いものですね
寒くはなってきましたが、毎日爽やかな空気を吸い 一日が始まっております。
12333283_820851361370715_887027090_o[1]
今朝の学校橋の入り口
やっと色づいてきました!!
ここには3本ほどしかない紅葉。それでも綺麗ですよ(笑)

そんな訳で毎日ほっと平山の下も通っておりますが、ある日 こんな風に至る所 掘り返されていました。
12334434_820851358037382_1640573794_o[1]

12359272_820851351370716_717399813_o[1]
分かりますか?
イノシシの仕業でしょうね。

運動場の隅もホリホリ・・・・

もう毎年の事です。

9月から平山地区の地域支援員として活動をしてくださっている坂本くん
19985_887767514640626_5873845998437945818_n[1]
どうぞ宜しくお願いいたします

その彼が平山地域を回り、住民の皆さんのお話を聞いてきてくれた中で、やはり一番困っていて被害があるのが 鳥獣問題のようです。
柵をしようも色んな所から入ってきてるし、みんなでせんと意味がないし、けんど頑張ってやるにも体力が要る・・・・。作っても作っても荒らされると・・・・
この問題は平山だけで無く もうどこかしこの地域で問題になってますね。

山が荒れ食べる物がなくなり人里へ降りてくる。また高齢化もあり、猟をする人が減った。
悪循環です。

何かやりようはないか。まずは集まって話をしてみよう!!という事で、坂本君が声をかけて今月半ばには地域で集まる事となってます。

まずは情報共有からですね。沢山の方の参加があると良いのになぁ。
平山地域の方はぜひご参加くださいね\(^o^)/

では
ありがとうございました<m(__)m>

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記