こんにちは~お疲れ様です 門田です。

久しぶりにお天気となった昨日 
11115937_695330603922792_1779822392_n
地域の方にも手伝っていただき、イタドリの収穫に行っておりました
と言っても 私 門田はお留守番です(笑)

本当はもう少し早い時期に行かんといかんかった様ですが、バタバタ&雨で遅くなってしまって・・・・・。
だいぶ “あぎた”様になってるのもあり、剥ぎにくいものをありましたね。

“あぎた”は土佐弁ですね。たぶん 旬を過ぎた といった意味です。

以前にも取りに行かせてもらった事のある、
11117534_695330623922790_1250163266_n
高速の下に広がる広い広い土地の、

11119169_695827957206390_771950720_n
こんな所に、

11137000_695827967206389_923725203_n
沢山生えておりますの

4人で、1時間ほどで
11163663_695827993873053_816255962_o

どっさり写真より採れてます(笑)

施設長は、少しでものお礼にと、
11121678_695330613922791_1680137209_n
草刈り

でも、後から聞く所によるとあえてそのままにしておき、イタドリが成長して種を落とすまで置いておくそうな・・・・。ごめんm(__)m 洋介くん・・・・・(+o+)

そして、収穫後は、
11157970_695828037206382_1087816472_n

もちろん皮剥ぎ

昨日だけでは終わらず、今日の午前いっぱいかかって剥ぎました。

あとは、お塩をして、冷凍です。

随分ストックが出来そうですよ
貴重な食材です

お手伝い下さった皆様 ありがとうございました~m(__)m

それでは(^_^)/~

ありがとうございました。

タグ:
カテゴリ: 受付おばちゃん日記