こんにちは~ お疲れ様です 門田です(*^_^*)

昨日は、『消防訓練』 を行いました
今回は、初めて消防機器の点検に来て下さってる業者さんにお願いしまして、一緒に色々と体験させて頂いたのです。

まずは、通報訓練
通報訓練
今回は中ノ内さんが通報者です厨房から火事が出た想定で・・・・。

「火事だ~!!!逃げて~!!!」

そして、初期消火活動
初期消火活動
本物の消火器もどんなものなのか袋の中へですが、させて下さいました。
練習用のは何度かした事がありますが、本物は初めてみましたなかなかの煙の勢いにビックリ!!(笑)

初期消火活動 初期消火活動
こちらは練習用の消火器。
丁度来ていた県立大のさきちゃんも一緒に参加です

そして、次も初めての経験、
消火栓を使って実際に水も出して、持ってもみました。

消火栓を使って実際に水も出して、持ってもみました。
なかなかの水圧にビックリ!!消火活動というのもなかなか簡単には出来ないという事が分かりました。

避難梯子
そして、最後には2階の会議室にある避難梯子の使い方を習いました。
こちらは実際に使ってみる事は断念しましたが、こちらもなかなかのものです。

実際に使う機会が無いのにこした事はありませんが、もしもの時にお客様やスタッフにケガなど内容速やかな避難誘導が出来るよう、これからも心がけていきたいです。

次は、また初夏あたりかな?訓練は続けていかなければなりません。

では ありがとうございました。

タグ: ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記