本日は、お餅つき大会でした。
苗を植えるところから始め、刈り取り、そして今回の餅つき。
一年を通して、もち米で沢山の自然体験と、笑顔に出会いました。
そんな餅つきですが、朝一はまず、何と言っても平山発電所の見学会。
ほっと平山から歩いて10分くらいの所にあり、四国で最初の水力発電所です。
※最初の場所はここではなく少し別の場所です。
生まれも育ちも平山ですが、この発電所内へは入ったことがなく、ワクワクドキドキ
現在12年ぶりに、水車のオーバーホールが行われ、大規模な工事が3月末まで行われているなか、ご無理を言って見学させて頂きました。
四国電力の方が、平山発電所と、その近辺のダムや発電所との関係性を説明して下さいました。
この見学会には、実は大人の方が興味津々で、子どもに負けず熱心に質問などをしておりました。
それでは、いよいよ中へと進んでいきます。
すると見えて来たのが
た……高い….
どこかしこから
『すごーーーーい!!』
『キャーーーー』
と、驚く声が響き渡ります。
そうなんです、ここは平山で唯一、地下に入れる場所なのです。
見せて貰ったのは、地下30~40メートルぐらいの所でしょうか。
今度は下から見上げた写真です。
平山の地下にこんな巨大な施設があったなんて…..。
もうね、何や分からんけど
こんなんや
こんなんや
博物館の様な、男子ワクワクが止まりません!!!
説明では、この平山発電所が本気を出せば
3000軒分ぐらいの発電を行う事が出来るそうで、現在100世帯ほどのこの平山の30倍の電力が、ここで発電されているというのは、誇らしくもあり驚きました。
四国の発電量のうち、水力発電の総発電量は、全体のたった10%なんだそうで、自然エネルギーが叫ばれている今、自然エネルギーの豊かな四国は、これからどういう方向へ進んでいくのか….
映画のセットの様でもあるこの発電所内を案内して頂き、興奮気味に発電所を後にしたい一行は
いよいよメインイベント
地元の若い衆も集まってくれて、力強い音をならしてくれました。
県立大生も応援に駆け付けてくれて、ペッタンペッタン♪
60人以上の方々が参加して下さり、本当に賑やかな一日となりました。
大人に子供に、地域の人間、地域外から参加してくださった方々、色んな交流もでき楽しく過ごせました。
課題はまだまだ残りましたが、おい出て下さった皆様、お手伝いに来て下さった皆様、
本当にありがとうございました。
お土産を忘れて帰られた方がおられます
また、とっておきますね♪
今日も一日お疲れ様でした。