本日は施設紹介です。

玄関入って一つ目の部屋は、事務所になっております。

この場所は、当時は保健室で、小さなベットがおかれていました。

そのベッドは現在、宿直室にて我々が宿直するときに活用させてもらっております。

そしてその隣にあるのが、

甫喜ヶ峯

甫喜ヶ峯
※部屋の名前は平山地区の部落名になってます。が、甫喜ヶ峯だけは山の名前です。

こちらはもと、校長室になっておりまして

ほっと平山で唯一の

ベット部屋
ベット部屋になっております。

何といってやはり、学校で一番偉い人がいらっしゃった部屋ですので、一番の利点としては

トイレが目の前!!!

何故か電気の差込プラグが5か所(計10個)もある!!!

という、VIP待遇になっております。

月行事予定表(黒板)
月行事予定表(黒板)なども綺麗に当時のまま。ここが学校だったという事が感じられるアイテムです。

ちなみに部屋代は全て一律です。

隣の職員室へ繋がる扉跡
そして、壁の一部に何やら怪しい部分がございますがこちら、

隣の職員室へ繋がる扉跡です。現在はご利用できません。

その隣のお部屋が

談話室
談話室となっております。


談話室
現在こちらは多目的なご利用が出来る、フリースペースになっております。

黒板も上下が入れ替わる最新のやつ
黒板も上下が入れ替わる最新のやつです。

他にも

ピアノ(昨年調律済み)
ピアノ(昨年調律済み)や

オルガン
懐かしいオルガン

ビールサーバー

・・・・・・・・・

色んなものがございマース(^_^;)(笑)

そして、さらに奥には

食堂
食堂です。
コチラは1,2年生の教室あとです。立て替えた平成五年には既に複式学級だった平山小学校。

教室

この場所で、2学年併せて10人に満たない子ども達が、ノビノビと学びを深め、2階の教室に憧れ過ごしたことでしょう。

鐘

入口にぶら下がってあるこの鐘は、今から60年以上前の先輩方の当時使われていたモノで

今でも館内に響き渡る程の、ノスタルジックな音色を聴かせてくれます。

まだまだ説明しきれない場所が沢山有りますが、今日はここまで♪