おはようございます。

昨日の雨から一転、今日は快晴の気持ちのいい朝ですね。

本日は、甫喜が峯トレイルラン というイベントが目の前の山で行われ、その食事の一部をお願いされているほっと平山です。ありがたいありがたい。

さらに、ほっと平山体育館では

サーキット
このようなサーキットがお目見え!!

高知ミニ四駆クラブさん主催のミニ四駆レースが開催されるみたいです♪

ミニ四駆レース

長さにして300メートルを超えるコースだそうで、ミニ四駆をやった世代としてはワクワクしてします。

ミニ四駆レース

いま、改めて見てもミニ四駆って早いですね~。

定期的に開催できるといいな~。

さて、昨晩はほっと平山臨時総会という、初の総会が開かれました。

ほっと平山臨時総会

運営委員会の先輩方と、県、そして市の方々に出席いただき、改めて今後の方針や、役員人事などを話し合いました。

若い世代から率直に感じた事として、今はもちろん今までも、この地域を支えて来て下さった方々は、やはり地域のこれからの心配はもちろんの事、我々世代の生活の心配など、本当に真剣に考えて下さっていると感じました。

何処の地域も同じですが、過疎高齢化、限界集落など、本当に共通の問題がこれほど多い世の中になって来ている中で、自分たちは果たして何が出来るのか。その『何が』すら、ままならない年になってきている田舎の現状を、何とか踏ん張っているとこばかりです。

今必要なのは、しっかりとした明るい(安心)未来の

具体的な青写真

これがないと、ボンヤリとした話では どこの地域でも納得する、動こうとするエネルギーにならないと感じました。

逆をいうと、そういったしっかりとした計画があれば、まだまだ田舎も立ち上がれるという事。

そこの掘り下げを出来るだけ早くしていかなければいけないと、今日から頑張ります!!!