麦!!

先日みんなが蒔いてくれた麦の種は、無事に芽吹いてきました♪

どう見てもかたまって蒔かれているとこもあったり、全然すきすきのところもあったりで(笑)

思い思いに元気に育っております。

麦!!

ここはどう見ても塊です(笑)

そんな元気に芽吹いてきた新緑の麦達を

踏んづけてやりました。

デヤァ!!!!

へへへ…踏んずけてやりましたぜ!!!

もちろん憂さ晴らしでも、悪戯でも、無邪気でもありません。

れっきとした昔から伝わる農法です。

麦を踏むとどんな良いことがあるのか??


・穂揃いの均一化

・倒伏し難くする

・分けつの促進(穂の数を多くする)

他にも、飛び出した根を踏み込み為の作業とも言われています。

何はともあれ、来年のピザも美味しい物が出来るように、これからも管理をしていきたいと思います。

干し柿

干し柿も作りよりますぅ。

これなんかダンチになっていて、面白いでしょう??

これもね、柿同士が触れるとそこから傷んでいくので、お互いが良い距離感でいられるようにこんな形になっています。

干し柿

夫婦も柿も、良い距離感が良い味になるんですよね( ̄∇ ̄)フフフ

お疲れ様でした。
 

タグ: , ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記