こんにちわ~お疲れ様です 門田です。
<ほっと平山>の石窯は、2012年10月に、県立大の清原ゼミの学生さんが助成金を活用し、作ってくださいました。
最初はこんな感じで、少し大き目で火の回りがちょっと悪かったのと、背中部分が外れてきてしまったので、12月に作り直しをして頂きました。
ここから早1年と10か月。
沢山のお客様に来て頂き、暑くても寒くても 大雨でも大風でも火をたきました。
やけどもしたし、薪割りも形になってきました。
今でこそこんな立派な屋根があります。
が、最初は簡易の屋根で、雨が降ればブルーシートを掛け なんとかだましだましの作業。
今思えば なんとも大変だったなぁ~としみじみ(笑)
色々な方に支えて頂き成長し、現在では、<ほっと平山>の一押し体験メニューとなってます。
そんな大活躍の石窯さんですが、最近ちょっと落ち込み気味・・・・
かなり使い込まれてますからね・・・・・。
上の写真と比べてみてください。凸凹と落ちてきております
中に置いてる石もひび割れが
今すぐのメンテナンスが必要です。
思い切って小さい方から作り直してみる事にしたのですが、「さあてどんなにする~?」「ちょっと変えてみるかえ??」なんて案も上がりまして、急きょ 同じように窯を作られている、
石窯もさることながら、活動されてるおじ様方の元気な事
色々なお話が聞け とっても勉強になりました
より良い形に<ほっと平山>の石窯も進化させたいと思います~
こんな風に平山の石窯は出来ております。
沢山の人が関わってでき、色な思いが詰まってます。
皆様 ぜひぜひピザ焼き体験にお越しくださいね
また、この体験で使用する一部の“小麦粉”も作ってます
今回初のイベントの一部に入れてみました
ぜひ麦の種をまく所からやってみませんか??
きっと自分達で作った麦でのピザは一味も二味も違うハズ
沢山のご参加お待ちしておりますね~(*^_^*)
ありがとうございました。