高知の事をどれだけ知っていますか?

我々は胸に『高知家』を付けているのですが、そもそも家の事そんなに知らないのかもしれない。

そして、ぜひインターン生に高知の良さを知ってもらいたい。

そんな思いから、ほっと平山の遠足ツアーを開きました。

と言うわけで、一日使って高知を堪能するお手軽ツアーに行って参りました。

まず朝一に訪れたところがドン!!

高知城
高知城。

高知城の事って、皆さんどれだけの事知っていますか??

山内一豊が住んでた家 

程度の事しか、知らない人も沢山いると思います。

けれど、改めて場内を色々と観察すると、石垣一つとっても『野面積み』といわれる、水はけのよい石積みの方法になっており、雨の多い土佐には最も適した石垣なのだとか。

いや、本当に行ったこと何回もあるし、いつもそこにあるわけだから特に興味も持たない。

じゃー何がいいの?

どんなトコがおススメなの?

って聞かれたときに、説明できないおススメって
と、改めて思い知らされました。

そんな事はおいといて、

最高の眺めのお城下
最高の眺めのお城下

最高の眺めのお城下
お山から下山したおのぼりさん達は、平山は何処だと躍起になっております。

最高の眺めのお城下

どーやら発見した模様(笑)

自分達の住む町の歴史や、文化に目を向ける事は、今平山でも取り組んでいる所。

そして、もう一回り大きなカテゴリーが、自分たちの住んでる街や県。

我々の大切にしなければいけないことが、少しずつ見えてきました。

つづく
 

タグ: , ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記