8月31日は【防災の日】

831でぼーさい!!

8 ぼー

31 さい

ぼー 厳しくないか!?

そんな所を避難してもしゃーないんですが。

そんな、昨日の事。

AM9:00にけたたましく鳴るサイレン。

『なっ!?….何事だ!!!?』

 

※防災訓練だ。

香美市一斉の防災訓練。

香美市一斉の防災訓練

しし…し..震度9!?
Σ(゜ロ゜;)!!ギャー

波の高さ10m!!!?

日本が沈没してまうぞぉぉ(必死)
щ(゜ロ゜щ)オーマイガー!!

※これは訓練です。

ほっと平山体育館へ避難(訓練)
というわけで、平山の平山地区(他にも色々あります)の住民は、ほっと平山体育館へ避難(訓練)。

とりあえず皆無事で何よりε-(;-ω-`A) フゥ…
※訓練です。

避難食の試食
というわけで、各地区に備蓄してある避難食の試食。
避難食の試食
炭水化物の方々。

作り方のレクチャー
平山地区の防災担当のネイチャー中ノ内さんか、作り方のレクチャーです。

作り方のレクチャー
こういう事って、都会、もしくは市内ってやってるのかな?

防災意識って、こういう所とかでも経験することで、何となくでも感じるものですね。

パラパラのお米が中に入っています。

パラパラのお米が中に入っています。

加水加熱されたお米

加水加熱されたお米なので、

加水加熱されたお米
お湯を入れて15分。水なら60分で戻るそうです。

ごちそうさま
お湯を入れて、良く混ぜておくのがポイント。
あとは、密封して待つ!!

味はその….

米ントを差し控えさせていただきます。

あ、ごちそうさま。

 

あとは、防災倉庫。

防災倉庫
いざという時に、身の回りの事をまず知っておくことが必要です。

我々もまだまだ防災に対しての意識や、その時に必要な行動がちゃんとできるか分かりません。

しっかりと考えて、取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

ここで、ニュースです。さきほど、

【防災の日】が8月31日ではなく

 

本日(9月1日)


だということが判明いたしました。

繰り返します。

8月31日を

語呂合わせでちょっと苦しい。

などと言ったにもかかわらず、

日を間違えていたという何とも微笑ましい事実が判明。

ってゆーか、語呂合わないじゃないか!!!

と言うわけで、ブログのリハビリを終わります。
※訓練です

 

タグ: ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記