こんにちわ~お久しぶり 門田です(*^_^*)

青空

8月に入ってから、尋常じゃない雨の量で、ただ事でない雷が続いている 平山地区。今日は久しぶりの青空が広がっておりますが、皆様の所はいかがでしょうか??

雨雲レーダーによると、午後にはまた雨が・・・・・・・。

日本各地で豪雨。
そして広島での大規模土砂災害 。お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りするとともに、行方不明になられている方の一刻も早い救出を願っております。

ここ平山も周りが山だらけですので災害の懸念もありますが、今の所 道は大丈夫ですが、油断はできません。

地域の方も不安に感じられているようです。

丁度来週の日曜8/31には、香美市一斉避難訓練があり、今までは小さい班単位での避難訓練でしたが、今回は平山の上・下・ほきやまというここほっと平山周辺の班3つが合同で行う事となってます。

8月に何回か本当に避難した方もあるので、本当に避難所には何が必要かなど話し合いもできたらなぁ~。
と思ってます。

また夕方にかけ 雨が降るそうですので、皆様お気をつけてお過ごしくださいね。

長雨で元気のないお花
お花も長雨で元気がありません・・・・・・。

ありがとうございました。

タグ: , ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記