歴史的豪雨

ちょっとちょっと!!!

学力テストの平均点なら喜ばしいこのグラフ。

高知県、特にこのほっと平山のある香美市は、全国的に見ても
凄まじい数字をたたき出しました!!!!

降り始めからの雨量がなんと!!!

1200ミリを超えました!!!

1200ミリですよ奥さん!!!!

1ミリが1ミリとして….1200だから….

10ミリだと120で….

えーとえーと

結構スゲェ降ったよね!!?

このグラフに乗っている『繁藤』という所は実は山隣りで、車で10分ぐらいの所。この場所は昔から大雨の地域で、度々災害が起こっていました。そして同じ山を挟んで存在するこの平山地区もまた、大雨です。

山の水害と言えば土砂崩れ。さきの98’豪雨では、甚大は被害を出した国分川の源流でもあります。

避難の様子
朝から避難勧告や避難指示が緊急速報として携帯で鳴り響く中、天気の様子と山の様子を見ながら、団体のお客様を避難させました。

ほっと平山がオープンして以来初めての事だったので、お客様にも大変なご迷惑をおかけいたしましたが、何事もなく日程を終える事が出来ました。

中山間地域では、一人暮らしの高齢者も多く、避難して来られていた方のお家の裏は、谷からの水が溢れていて、普段は水のない場所が
普段は水のない場所が川に
川になっていました…..。

平山の名景観の一つであるダムの様子も
平山のダムも平山のダムも豪雨で様変わり
平山の風景
歴史的豪雨で様変わり

98豪雨を思い出す水量です。

改めて自然の力の大きさに、なすすべを失いました。

しかしながら、まだハンクアーロンが近づいてきています….。

くれぐれもホームランにはお気を付けを….。

この緩みきった山の地盤に、さらに強風や大雨が降ると…..。

ちっともほっとしない平山は今日も陽が暮れます….。
何事もありませんように。。

タグ: ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記