こんにちは門田です

すっかりご無沙汰の更新になってしまいましたが、<ほっと平山>みんな元気にやっております
負傷中だったきょうこちゃんの“手”もだいぶ良くなってきてるようで一安心

ほんと皆さんヒビが入ったグラスは要注意ですよ~

さて、皆さんの所は先日の台風8号の影響はどうだったのでしょうか??

香美市内では、屋根瓦が飛んだり、ハウスが潰れたり・・・・と被害が出たようです。

ここ平山では、風も雨も思ったよりかは、大した事なかったです。
それでも、独居老人の多い、この平山地区。
そして、98’ に豪雨災害で、陸の孤島の経験もあります。
ニュースで流れる各地の被害、台風の大きさなどを考慮して前日あたりから、ご近所さんと「怖そうやなね~皆で<ほっと平山>へ避難しちょこうか」という話になっていたのです。

暗くなってから避難せないかんのが何よりも怖いきね~。と

ほっと平山は避難所という指定を受けている訳ではないのですが、布団もあるし、テレビやラジオ・食料品も置いてあります。
もしもの時の為に、備蓄できるものは少しずつ構えていってます。

10日の9時頃から近所の方が少しづつ避難して来られました。
もれなく我が家も避難です。

合計で8世帯14名程だったと思います。

いつもと違う事に子供達は大騒ぎ

子供達は大騒ぎ 子供達は大騒ぎ

子供達は大騒ぎ
走る 走る  はしゃぐはしゃぐ

60~80代のおじいちゃん・おばあちゃんを捕まえて、かくれんぼやトランプの相手をしてもらってました
かくれんぼやトランプ
お昼も仲良くみんなで頂きましたよ

台風自体はたいした事なく、2・3時頃には青空になってて、皆さん歩いて帰られました。

こうやって実際避難してみて、気が付いた事もあったし、不安でしかない日にいっつも一人でおられる方が、子どもや、ご近所さんと一緒に過ごす事で怖い事もなく、むしろ楽しく過ごせてもらえた事 今回の収穫でした

今回の避難 消防団の方へも一応知らせて下さっており、消防団の方が見に来て下さってましたし、市からも
確認の電話がありました。

こうやって色んな所の連携があり、守られているのですね。ありがたい事です。

何も無いのが一番ですは、やはり備えあれば憂いなし
<ほっと平山>やき出来ること、私達の年代がこの地区に出来る事 考えて備えていたいと思います。

田まわり
台風一過の後は、可愛い子分を連れ、田まわり~
水もだぁーだぁー抜けてましたので、応急措置。

草もぼうぼうになりつつありますが・・・・・。

さて、今日は2組のお客様です。
1組はもうお越しですし、もう1組は団体様です。
準備に入りたいと思います。

ありがとうございました。

タグ: ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記