こんにちは~門田です。

先週植えた
田んぼ

こちらの田んぼ。

教えて頂いた所によると、植えてから一週間くらいは、そっとしておくらしいのですね。
で、苗がしっかり定着してから、3日間くらい雨が降りそうでない時に水を満水にしておいて 薬を撒くと。。。
この3日間は水を流れをしっかり止めておく。

そう習いました。

日曜で一週間になるし、お天気もなんとか続きそうだと思って昨日 作業をしました。
門田一人で。
頼りになるおきょうさんは、名誉の負傷の為、病院へ行っており不在。
けんど、お天気の関係もあるし、まぁやってみるかと思ったのです。

朝のうちに水を入れており、夕方に止めて撒こうという段取りで。

お水を満水にして、しっかり止めてから撒く。

門田もそうしたかったがです。

けんど、根っからの極道というか、ざっとしたこの性格。良くも悪くも豪快なのですわ・・・・。

「水止めながら撒いたらえいやん♪二度手間にならんやん♪♪」そう思ってしもうたがよね
考えれば分かるにね。初めての事でそうすっと上手く行くわけもないがやき、慎重にせないかんがよ

浅はかな私は、止めながら撒いて行ったのです。
少し進むと、満水になってる田んぼからどんどん下に水が流れておりました幾か所からも・・・・・

薬は溶け出し流れていく~

また水をすぐ止めれる技術もなく・・・・。
田んぼ
これが結構 苦手でしてね(苦笑)
石と、肥料袋と、泥で水を堰き止めるがやけど、上手に出来んがよ。時間が掛かるが。

はぁ~何とか止める事出来たけんど、お薬はどんなでしょうかね。効き目が無いかな・・・・。
はぁ~
これがちゃんと聞いてくれんかったら、草ぼうぼうになるらしい・・・・・。

今朝も見に行ってみたら、下の田んぼの水が少のうなっちゅうがね
新たな抜け箇所を見つけて、やっとの思いで止めたけんど、薬はきっと

もうこうなったら 草引きのイベントでも考えて募集してみようかな(笑)
その時は、ぜひ皆さんご協力してくださいね

さて、そんな田んぼでひっとりワイワイしておりますと、向こうの県道からも賑やかなお声が聞こえておりました。
見に行ってみると、
田んぼ
覆いかぶさって来ている枝などを切って下さってました!!!

ここ本当に結構なぼうぼうでね・・・・(苦笑)
ちょっと大きい車に当たりよったがです。

のび放題
まだの所はこんな感じ。
お願いしてから随分経ってますが・・・・・まぁして下さっただけありがたいということで
暑い中の作業 ありがとうございましたm(__)m
またちょこちょこぜひお願い致します。

風の窯下のあじさいもまだ綺麗です。
あじさい

ほっと平山の違法建築も、施設長自ら、手を差し伸べてくれましたので、もう違法ではないようです(笑)
違法建築 違法建築

もうそろそろかや

タグ: , , ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記