こんにちわ~またまた門田です。

少し花粉もましになった様に感じますが、皆様いかがでしょうか??
近くでちらほらインフルエンザ・・・・・の声が聞えてきております。まだまだお気をつけくださいね(*^_^*)

昨日の事ですが、なかまっちきょちゃんと、ちょっこり嶺北の観光へ~
いやぁ~観光ではなく、視察ですよ 視察!!!

ですが、相変わらず写真はあまり撮らず・・・・・。
数少ないお写真をどうぞ~

まずは、

DSC_0641 DSC_0642

こちら、吉野クライミングセンターへ。

これ本当に立派な建物ですよね。
ほっと平山にももっと小さくてえいき作れんかな??

特に雨の時とか、高知県は遊べる所が少ないと思われませんか??
立派な体育館があるので、ちょっとこんなのも作って・・・・・と思ってますが、なかなか難しいかな・・・・??

いつかは平山にも!!と思ってるので、HPを除いてみたら、

downfile2018114803
屋内にもこんなスペースがあるんですね~。使用料もかなりお安いし!?

知らなかった~ビックリです。

ご興味がある方は、

本山町吉野クライミングセンター

そして、ほっと平山と同じ様に廃校利用の施設、清流館さんへ。
DSC_0643
この、汗見川 本当に綺麗でした。
夏に泳いだら本当に楽しいと思います。
大きい岩からバンバン飛び込める。

川があります!!と言われてるだけあり、本当に立派な綺麗な川がありました。

そして、きょうこちゃんの故郷でもある、石原地区へ。

こちらも廃校を利用し、これから色んなプロジェクトを進めて行かれるそうです。

立派な3階建ての校舎に広い運動場。平山とは規模が全然違いますね。
農協さんの後をうけ、お店を経営したり、ガソリンスタンドも事業の一つになってました。

地区地区それぞれでの魅力があり、それをどうにか活かしたいと思ってる方がおり、それぞれに悩みがあり・・・・。
どれが正解というのも分かりづらく、これが成功ともわかりづらい。
地域おこしというのは本当になんなんだろう・・・・。
そんな事を考えながら帰路についたのです。

1901948_599747143451261_1841986465_n
3月15・16・21とでイベントをされるそうですよ~(*^_^*)
お時間のある方はぜひに~!!!

あまり、率先して他の施設って見に行った事が無かったのですが、また時間を見つけては色んな所見て回りたいと思ったのでした。

では(^.^)/~~~今から、打ち合わせです(*^_^*)

ありがとうございました。

カテゴリ: 受付おばちゃん日記