こんにちわ~門田です。

またまたお久しぶりの更新となってしました・・・・。

今月はイベント目白押しの10月。
各方面へせっせと動いております。

今日は、繁藤・甫岐ヶ峰へも行っておりました
DSC_0391 DSC_0392

雨の影響か、満水でした。

繁藤ダム・・・・・??

ちゃんとした名称を知らなかったので、調べてみました。

ここは繁藤ダムではなく、繁藤堰堤というらしいです。

「ダム」のとは「堤の高さが15メートル以上」という要件が入っているそうです。

ちなみに、

DSC_0394  DSC_0393
この時は、カラカラになっていた、平山のダムは、

「休場ダム」というのが正式名称らしい。

詳しくは分かりませんが、穴内ダム・繁藤堰堤・休場ダムという順で発電している・・・??
これはめずらしい事・・・・??

こんな事を誰かが言っていた様な・・・・・。
あやふやですみません<m(__)m>

まぁ水力発電と風力発電とがあるのよっていうお話です。

詳しくお知りになりたい方は、四電さんに聞いてください(笑)

そんな事も考えながら運転してますが、
DSC_0402平山の数少ないもみじの一部が色づいてきてました!!!

秋の平山へぜひ遊びにおいでませんか~?

イベントも色々とありますよ(^O^)

□■□■□■□■□10月11月のイベントの紹介です□■□■□■□■□

<香美INGDAY>

ほっと平山に事務所を置かれている香美INGさんが香美ingディーとしてい一日楽しめる様企画して下さいました。
6月に植えたもち米の刈り取りもあります。
平山ウォーキングもありますよ~。

IMG

10月13日(日)で~す

DSCN2340 DSCN2350

<芋掘り体験>  

ほっと平山HP 016ほっと平山HP 012

こちらは募集を締め切りました。 

<平山地区大運動会>
今年は10月20日(日)の予定です

DSCN2536 DSCN2523

<平山ノート>
県の芸術祭の中の一つのイベントとして<ほっと平山>でも一日ミニ芸術祭を開催致します。

カテゴリ: 受付おばちゃん日記