こんにちわ~お疲れさまです。門田です。

8月の最後の週末にお泊りのご予約を頂いていたお客様がいらっしゃいました。
お昼には、流しソーメンして、ピザ焼いて…という内容で。
ですが、その頃には台風が・・・・。

泣く泣くキャンセルになったのです

隣町の子ども会のみなさんでした。

その皆さんが今日またご予約を下さってました。

お泊まりではなかったですが、ピザ焼きと流しソーメンでのリベンジ!!!!

でも、また雨

きゃ~また~
お世話係りの方が、「自分が段取るのこうなんですよね・・・・」と。

ですが、今日は何とか決行

DSC_0324
立派な屋根もつけて頂いたので、ピザは難なく焼けました

流しソーメンは、子供さんの集まりという事もあり、今回は流さずそのままに。

何とかすることが出来ましたよ

食事後は、体育館で万華鏡などを作られたようです

同じ頃、今晩お泊りのお客様が、晩されるBBQの準備に来られてました。

あちらここらでわいわいと賑やかになってる頃、

ビ~~~

と、火災報知器の大音量

火事~

2階のランプが付いていたので、2階へ急行しましたが、そんな気配もなく。
すぐに誤報と分かったのですが、なんとまぁ火災報知器の止め方がわからん

けたたましくなる火災報知器と、非常口への案内の音声

やかましいぃ~

あっちに電話してこっちに電話して・・・・・。
香美INGのお二人と上へ下への大騒ぎ(笑)
中の内さんにも駆けつけてもらいましたが、止まらない

数分後やっと火災報知器の会社の方と連絡が取れ、指示を頂き、消す事ができましたが、本当に嫌な汗をかきました。
それでなくても、朝から動きっぱなしだったのにどっと疲れが・・・・・・。

結局その会社の方に来て頂き、誤作動の原因もわかり、取り替えてもらいました。

平成5年の建設時から付いていたらしい探知機 一個1万5千円。
他にも当時から付いていて、取り替えた方が良いと言われたのがあと3つ。

はぁ・・・・・。疲れました(笑)

でも、今日壊れたのはもう新規にしてもらったし、警報機が鳴ったのが夜中でなくて本当に良かったなぁと。

これも日頃の行いが良いからだ!!と思う事にして今日はもう帰ります。

ありがとうございました。

カテゴリ: 受付おばちゃん日記