こんにちわ 門田です。

台風が近づいているとか・・・・・。
前回の台風接近??で、中ノ内さんがとっても石窯付近を綺麗に包めてくれているので今回は慌ててはいない<ほっと平山>ですが、ハウスなどあるお百姓さんは毎回毎回 本当に大変ですね。

無事に過ぎてくれる事を祈ります。

さて、先日の
971453_469995939751121_1243504263_n

火曜の夜、無事に総会も終わりました。

24年度の報告と、今年度の計画。

一通り承認も頂き、無事に終わりはしましたが、<ほっと平山>がオープンし7年目に突入しようとしています。スタッフも確実に6歳は年齢を重ねています。

ありがたい事にお客様も年々増えています。が、スタッフも6歳年を取りました。

しつこいですが、現状です。

あれもこれもそれもしてくださいね~とは、体力面の事もありなかなか言いづらく、それぞれに家庭の環境も変わっています。
地域で立ち上げ、地域で運営していると言っても、負担は関わって下さっている ごく一部の方に掛かっていて・・・・・。

最近良く見かける、集落活動センター。こちらも中心は6・70代。
10年続けたら、7・80代ですよ。

住人が多くても、若い人がいても、手伝ってくれる人が少ない。
地域というものに目を向けてくれる人は少ないのです。
仕方のない面もあります。それぞれに生活してるのですからね。そんなことは十も承知です。

今は、田舎という所に憧れ、移り住む人が増えてはきているみたいですが、平山ではまだ聞かないですね。現にすぐに住めそうな空家も浮かばない・・・・・。廃墟なら結構あるんですがね。

嫁にきて数年。
まだまだお顔を知らない人が多いこの地域で、私が声を上げた所で何が出来るんだろうか・・・・・。

でも、普通の企業とは違う、「地域交流施設 ほっと平山」なのですから、地域にこだわり続けていかんといけません。
忘れちゃぁいかんのです。

DSCN3355DSCN3352 DSC01143 DSCN3396 P3300753

さくらも、棚田もとっても綺麗ですが、管理は誰かがして下さっているのです。
泳ぐ川だって、誰かが草を刈って下さらないと、ぼうぼうで入っていけたもんじゃないのです。

なにが言いたかったのか、分からなくなってきました(笑)

まぁとにかく今年度も頑張ろうという事です。

秋にはビックイベントも決まりつつあります。
唯一の30代!!!頑張ります(笑)

ありがとうございました。

カテゴリ: 受付おばちゃん日記