おはようございます

GWが終わり、今日は久しぶりのお仕事~という方もいらっしゃるのでしょうか?
日・月とは休みを頂き、ちょっとGW気分を味わった門田です(笑)

良いお天気となった最終日の昨日は、毎年 棚田再生事業の皆さんが開催して下さっていた、<田植え体験>を、今年は、クラブ香美INGさんが開催してくださる事になり、その準備のお手伝いに行っておりました。

お手伝いとはおこがましいですね・・・・
顔を出しました。の方が正しそうです。

子供達2人と一緒に行ってましたので、私たちは溝のお掃除です。

田んぼでは、あぜ作りです。

DSC_0109DSC_0110

学生さん達も手伝いに来て下さってましたよ!!

やはりなんと言っても、人手があると全然違うようです。沢山の応援がありましたが、それでも半日かかり、今日の作業は終了となったみたいです。

私達はと言うと・・・・・溝掃除中に機嫌が悪くなった子供ちゃんと一足お先に失礼したのでありました。

着々と準備が進んでいる田んぼですが、今年の田植えイベントは6月2日(日)の予定です
詳細はまだですが、限定何組かの募集となるそうです。

045046

去年の様子。

048

3歳だった娘も参加させて頂きました

田んぼに素足で入り、どろんこになりながら
とぉ~ても楽しいですよ(*^。^*)

そして、今年は、もち米を植える様です
収穫後は、お餅つきが出来ますね~それまた楽しみ~

また詳しい事が分かればご連絡致しますね。

興味のある方がいらっしゃいましたら、お電話下さい。

<ほっと平山>0887-53-2076 門田まで。

お待ちしております(*^_^*)

ありがとうございました。

カテゴリ: 受付おばちゃん日記