麦と言えば、様々ま食材の下となる、いわば日本人のソールフードといっても過言ではないぐらい、毎日口にしているでありう食材。
今年初めて
土佐山田高校
http://www.kochinet.ed.jp/yamada-h/
さんと共同で取り組ませて頂いているんですが、この写真を見た方から
「カッコいい~!!!」
というお言葉いただきました(笑)
確かに、黄金色に輝く麦畑は、新緑のみどりと相まって自然の優美な姿を我々に見せてくれています。
ちなみに、小麦の生産量って高知はどれくらいだと思いますか??
正解!!
47都道府県中45位!!
まあ、これは納得というかそもそも気候的なものが大きく関連しているのも要因だと思います。
高知では、小麦の収穫時期は5月下旬から、6月上旬が多く、まさに梅雨の入り。
刈り取った後に、乾燥させることが必要な小麦は、そもそも干すと稲の水分が穂にかかることなく乾燥できる、お米のハザ掛けの様にはいかず、茎の部分に大量に水分を含んでいるために、吊るすとその水分が抜ける過程で、麦の実に水分が付着しカビてしまうんだとか。
なので、風通しのいい濡れない場所で、乾燥を待つ。
ちなみに、うどん県で有名な香川県ですが、生産量は全国15位と、なんとなく微妙ではあるんですが、そもそも面積からすると妥当と言えば妥当ですよね。。
さあ!もうすぐ新たなプロジェクトの始まりです。
まずは、6月6日(火)ド平日!!!麦の刈り取りを予定しております。
ご参加お待ちしております!!!