思い返せば約一年前
14980709_1871472349739063_4631313622223941239_n

皆さんのお力を借りて麦の種蒔きをしました。

15205793_1169533679797340_375886782_o 15218704_1169533576464017_1144237807_n

すくすくと大きくなり、

15555811_1269709879818192_2086257232_n 17161048_1511846225604555_1369748804_n 18217570_1730774367045072_1275677367_n 18581771_644056249113266_4702680880331250651_n

 

たくさんの実をつけてくれました。

 

IMG_2586

またまた沢山の方のお力を借りての刈り取り

IMG_2816

バリューの石川社長 ナイススマイルです

18947329_1770021166453725_1423954383_o

刈り取り後は干して、脱穀の作業

IMG_2944 IMG_2972

地域のおじいちゃんに教えてもらい 手伝ってもらいながら みるみる内に麦へ

20031836_1444237018993670_5167229881184428433_n

ちょっと余計な物も入っちゅうき、あれやこれや やってみました。

21733061_1870974993025008_1830200325_n
よっと出来た 『麦』はこちらで製粉していただき、小麦粉へ

21729097_1870951433027364_1676578921_n

 

そして何度もの試作を経て、

24900181_2065772936975669_7836628107655912124_n

『平山うどん』

という形になり、土佐山田ショッピングセンター かがみの店 で販売されてます!!

25073139_2065773180308978_4595006859619476510_o 24991499_2065773116975651_5095112484318637997_n 24862146_2065773183642311_2127368496803038259_n

 

全粒粉のまま粉にしてもらいましたので、うどんというより、そば?みたいな色になってます(笑)

試食で私達もたべさせてもらいましたが、美味でございます。まぁそりぁ思い入れあり過ぎて美味しくないわけがないのですが。。。(笑)

耕作放棄地で始めた麦作り。バリューさんをはじめ沢山の方に本当にお世話になりながらではありますが、このような形にバリューさんがしてくれました。

ぜひぜひご賞味ください。宜しくお願いします(__)

今年の麦たちも

25181727_1950245458431294_505123287_n

可愛い芽をだしてきました。どうぞ元気に大きくな~れ

 

ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記