こんにちは~お疲れ様です カドタです。
さぁいよいよ12月になりましたね今年もあと一か月♪
相変わらず駆け抜けていきましょう

さて、先週土曜日には、無事に麦の種まきを終えれました。

思い返せば、「むぎ・・・・今年もう一回やってみる??」っという軽い気持ちで始まった

‶ほっと平山 麦作り計画”

あれよあれよっといううちに手伝ってくださる方が増え、何とかここまでやってきました。

いや、まだ始まったばかりなのですが・・・(笑)

15271372_1169533726464002_339095670_o
まずは今回色々と教えてくださっている谷川さんより説明(があったと思われます。門田は子供の保育園のバザーがありお昼近くになってからの参加でしたので、何もしてません

 

 

15271486_1169533676464007_293171222_o
以前に作っておいた畝にピンと紐をはり、種をまいていきます。

15216240_1169533583130683_1586241836_o

15205793_1169533679797340_375886782_o
山田高校の生徒さんも参加してくださってまして、大変助かりました
山田高校さんも<ピザ・石窯・香美市内>のキーワードで色々考えていらっしゃるようで、こちらも今後が楽しみなんです

15218704_1169533576464017_1144237807_n
今回3枚の畑にまきましたが、下の方の畑には、播種機にて種まき。

15225192_1169533569797351_1501961610_o
小難しそうなポーズをとってるカドタですが、大した事は考えてません(笑)

お天気にも恵まれ午前中に無事に終了

今回一緒にやってくださってます、山田のスーパー バリューさんのお弁当を頂きながら、一休憩

その後は、「平山の豊かさとは??」というのをテーマに、みんなで話し合い
15216027_1169533573130684_703628672_o

平山の良い所・弱点などをそれぞれに上げていき、それについてテーマごとに分けて考えて・・・・といった形でしたが、改めて平山の良い所沢山やん 素敵な所やんと再確認
あとは結構ある弱点ととらわれがちな所をどうやってプラスにしていくか、また沢山ある資源をどうやってお金に変えていくか・・・・
課題は沢山あるけれど、どうなっていくか、どうしていくか 楽しみ部分も沢山

まだまだ始まったばかりの麦計画ですが、色々な方にご協力頂き、助けて頂きながらにはなりますが、まず無事に小麦粉までもっていきたいと思いますので、また今後も情報アップしていきますね(#^.^#)

ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記