なかなか雨が降りますね・・・・
昨日は久しぶりのお休みでゆっくりとしておりました門田です

さぁ田植え・コケ玉教室の続きです。

田植えも無事に済み、
13511442_963518513770665_1220461985_n
カレーの昼食をとってもらった後は、思月工房広岡さんによるコケ玉教室
13493381_963518210437362_1193851275_o
ざざっと流れなどを説明をして頂き、いざ採取へ!!!!

そう、コケ取るとこからのコケ玉教室だったのです

自然一杯のこの平山 コケも植物も沢山

SONY DSC
ちょうど地元の方が「珍しいろぉ!!」とごぼうの花を持って来てくれていて、ここでも一説明

SONY DSC
所々にある植物の説明をしてくださりながら材料の採取

SONY DSC

SONY DSC
「あっある!!ここにも!!」
など、いつもは全く気にしていなかった所に良いコケや植物が溢れていましたよ。

SONY DSC

SONY DSC
嬉しい事に、平山の地域の方や、平山の子供達の参加もあり、平山の魅力に触れてもらう事ができたんじゃないかなぁ~とひっとりニヤニヤの門田です(笑)

SONY DSC
採取できたら、いよいよコケ玉作りです。

SONY DSC
SONY DSC
先生のお話しを聞きながら~

SONY DSC
SONY DSC

SONY DSC SONY DSC

支援員の坂本君も真剣(笑)
SONY DSC

それぞれの植物を使い、それぞれの形に整えていきます。

SONY DSC
完成はこんな感じに

この度初めて、コケ玉教室というのを開催しました。田植えの後になにかもう一つ体験が出来んろうか。出来れば田植え後やし、植物や自然に触れ合う事が良いなぁと考えているなかで、ふっと浮かんだ「コケ玉教室」
思いの他 興味を持ってくださる方が多く、定員いっぱいのお申込みがありました。
文中にも書きました通り、地域の方の参加もあり また子供達の参加がとっても嬉しかったですね。
普段は、平山からどこかに出かけて遊びに行く事が多いと思いますが、平山でもこんな事して過ごしたなぁと少しでも心に残ってくれたら良いなぁと思ってます。

最後になりましたが、ご参加下さった皆様・また色々と教えて下さった広岡さん。お手伝いくださったみなさん ありがとうございました☆
また楽しい事 考えていきますので、またぜひご参加・ご協力をお願い致します<(_ _)>

では、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記