こんにちは~☆
昨日は、植物に触れた一日でした

午前中は
SONY DSC
昨日のブログにも書いたように、苔玉教室の先生との打ち合わせでした。

午後は、
13453941_956453254477191_545187952_n
長谷田さん家の梅採り~

13474083_956453211143862_1649607658_n
草を刈ってもらいながら進みます。

SONY DSC SONY DSC

立派な梅畑だったでしょうに、今でも草も生い茂り山となってる、この梅畑をもったいないと冬には選定にいき、昨日実を採らせてもらいました。

13454053_956453094477207_1286271930_n
収穫
ちょっと熟れてる??

先日教えてもらった梅サワーなど作ります♪

13436108_956453151143868_1603277187_n
高級漢方??こんなのも生えてました!!

梅の後には、以前に麦を植えていた畑を耕して畝を作ってもらいました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC
平山っ子も学校から帰ってきて、お父さんの背中を見ております

私達 ほっと平山のスタッフは農業は一切の初心者です。
何にも知りません。機械の扱いも分からないし、作物を育てた事もありません。
ですが、こんなに耕作放棄地が増えてる所で、これをどうにかしないといけない!!このままでは荒れ果ててしまうという思いだけで、突っ走っております。
ですので、色んな方に声をかけ助けてもらいながらやっております。
この畑もそうですし、田んぼもそうです。
皆に手伝ってもらい、助けてもらいながらではありますが、なんとか形になるよう頑張ります。

また、そんな風にしながら迷惑もかけながら、地域の皆さんと繋がっていけたらまたそれも嬉しい事かなとも思います。

さぁ作ってくれた畝に、頂いたおナスを植えてきたいと思います♪

ありがとうございました<(_ _)>

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記