こんにちは~門田です。

この新しいHPになり、いまいち「ほっと平山通信」の掲載の仕方が分からなかったので、毎月ようアップせんづつになっておりましたが、昨日やっと理解しました

ですので、また毎号掲載をしていきたいと思っておりますので、ぜひご覧ください。

と、その前に そもそも「ほっと平山通信」って????

13184754_925086264280557_913607049_o
この様な形で、ほっと平山で作成し、平山地域の各お宅へ配布しております。

平成17年3月に廃校になってしまった小学校。地域のシンボルである小学校をそのままにしておくのは、地域の明かりが消えたようになってしまう!!!と、有志の方たちが何とか建物を活かせる案はないかと、思案・協議を重ねて、この「ほっと平山」が19年7月に生まれました。

地域の方の色々な思いを乗せて始まったのですが、オープン当初利用者は、地域の外から来られてばかり・・・・。
ほっと平山へ関わってない地域の方からすれば、「ほっと平山」って何しゆうかまったく分からない状況だったそうです。
「これではいかん!!」と、当時の受付おばちゃんが思い、考え、ここのお知らせを新聞にして毎月各お宅へ配ろう!!として、始まったのが「ほっと平山通信」

ほっと平山がどんな風に使われているのか、どんなお客様が来てくれているのか、また、各地区のお知らせや、公民館活動のお知らせも載せ、毎月発行しております。
10511247_673272329423432_8451068446707999086_n

お知らせの中には、「こんなものありませんか??」と投げかける事もあり、「あるよ~」と持ってきてくださる方も
ほっと平山に飾ってる花も地域の方が下さったものが多いのです。

直接 ほっと平山へ来て働いたり、お客様をお迎えする事が出来なくても、こういう形で協力をしてくださってる ほっと平山。
ですから、地域運営で。という言葉を私はあえて使います。平山へ住んでる。住んでない。というのが大事なのではなく、思いです。

なんか、なんの話かずれて来てしまいましたが、「ほっと平山通信」はこういう過程で出来たのです。
良かったら、ぜひご覧ください(^^)

ありがとうございました<(_ _)>

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記