こんにちは~\(^o^)/

今日は年末にしたお餅つきの事です。

一昨年までの7.8年間、毎年 12月30日には風の窯で「お餅つき」をお餅つき有志隊の皆さんがしてくださっておりました。

8bb30d8e[1]
火の係との男性陣

d97814fe[1]
お米蒸したり、合いの手?だったり、丸めたりの女性陣

地域の皆さんから注文を受け、石臼と杵でぺったんぺったんと・・・。
毎年かなりの量をしておりましたが、やはり年々 腰が・・・・足が・・・・。と、一人減り二人減り・・・・人員不足は否めませんでした。
その為、一昨年をもって終わりにしようとなり、去年はしなかったのですが、先月上旬 義母である由美さんがある所から、今年もお餅頼むきね~!!!と頼まれて。。。。。

あちらこちらからちらほら・・・・(笑)

「せっかくやし。。。和佳奈(6月に生まれた門田家の次女)にも、お正月を迎える風景としてお餅つきしゆうの覚えちょいてもらいたいし・・・・やろうか!!!」と。

やはり人手不足の為、最小限の量で・・・といっても、8回搗いたので、1斗6升かな?
皆で少しづつ(笑)

12483051_836548396467678_914929343_o[1]
一生懸命 五十嵐さんの説明を聞いてるのかな?
五十嵐さん家の息子さん”かんちゃん”ももう二十歳になるそうで、上手に搗いてくれました。

12489797_836548359801015_694421380_o[1]

12511191_836548339801017_2001345005_o[1]
子供達も搗きあがりを楽しみに応援してくれました(笑)

まぁベテランの搗きての皆さんの早い事。どれもこれも美味しそうに搗きあがっていきます。

12494541_836548326467685_1084635200_o[1] 12517001_836548333134351_1513324869_o[1]

お米が蒸せないアクシデントがありましたが、何とか無事に予定量は搗きあがり、
12509992_836548323134352_449850423_o[1]

最後はいつもの釜揚げうどん!!!
まぁこれが何より美味しい
これを楽しみに頑張ったといっても過言でない

嫁に来て、かれこれ9年・・?8年・・?まぁ毎年このお餅つきをして新年を迎えてましたので、やはりしっくりきましたね~。
合いの手っていうのかな、返すのしか私には出来ませんが、これからもやっぱり続けて行きたいと思ったことです。

昨年度同様 ほっと平山でもイベントしたいなぁ~旧正月って2月かな?やるよ~って行ったら皆さん来てくださりますか??
さて、どうしようかな~?

12510522_836548346467683_1272555634_o[1]
この子の記憶に残るってゆうたらあと何年!?
まだまだ先は長そうです(笑)

ありがとうございました\(^o^)/

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記