こんにちわ~門田です。

雨の祝日となりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

昨日ほっと平山では、
アート&サイエンスワークショップ

こちらのイベントが開催されました(*^_^*)
私も子供を連れて参加してきましたよ

まずは、こもれびってな~んだ??という所からの説明。
木漏れ日ってそもそも何かちゃんと説明出来んかった・・・(笑)
他の言語にはちょっとない言葉らしいですね。綺麗な日本語やな~と改めて考えてみて感心しました

12287253_813958345393350_1718102133_o

こもれびが何か分かったら、それを食べる動物を想像してみよう!!作ってみよう!!という事になり

12281975_813958368726681_1708235534_o 12281792_813958325393352_1086766353_o

一つ一つ丁寧に先生に教えて頂きながら、まずは土台作りから

12295634_813958285393356_1528854688_o

土台が作れると、思い思いの耳や鼻・目・口など好きな様に張ったり、書いたりしていきます。
12282087_813958302060021_609901263_o

12295643_813958265393358_672410985_o
完成

沢山の「こもれびを食べる動物」が出来てました。
ユニークな作品達ばっかりでしたよ。

出来あがりを持って外へ出てみました(*^_^*)12287181_813958222060029_272469178_o

覗いてごらん!!の先生の声で、
12287253_813958148726703_2581794_o

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あちこちであがる歓声!

「すご~い」 「なんで~??」「ママが見える~!!」

と、小1と年中さんの私の子供達も興奮気味に(笑)

なんとも文章で上手く説明できないのですが、この黒い紙で作り、中を覗いてみると外の世界が見えるのです。これがこもれびの現象と同じだそうで。。。。

私もこのお話を頂いた時に、

b8a14e72-s

とビックリ!!
子供達にはまだ難しいかな?とも思いましたが、喜んでくれてましたよ(*^_^*)

最後になりましたが、主催下さりました、文化財団の皆様・平山まで来て下さりました、木村先生 本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごす事が出来ましたし、勉強になりました!またお天気の良い時にこもれび探してみます

では、ありがとうございました

人気ブログランキングへ

 

カテゴリ: 受付おばちゃん日記