朝、出勤すると。
説明を受けるインターンさやかちゃん
何やらストーブの前で説明を受けている、インターンさやかちゃん。


説明を受けるインターンさやかちゃん
電動のポンプの使い方が分からなかったようで(笑)

家にストーブが無いという事に嫁も驚く(笑)

一家に一台日本全国ある訳ではないさそりゃ(^_^;)

そんな東京の真ん中に住む、都会っ子を連れて、平山の散策に出かける。

コースはご存じ、パクッたわけではない【ほっとロード】(6キロ)。

いってきます!

『行ってきます!!』

というわけで、本日は平山の風景をお送りいたします。

平山の風景 ダム湖

やはり一番は何と言ってもこのダム湖です。

平山の風景 ダム湖

どなたかがおっしゃっていましたが、平山を象徴する風景の一つと言えます。

平山の風景 ダム湖

午前中はこのアングルが、日が射して綺麗に見えるのでお勧めです。
午後になると、写真左側が陰になり、寂しい感じに写ってしまします。

さて、道は東(写真右)へと進みます。

平山の風景

この時間(10時頃)はまだ日が射していません。

少し行くと見えてくるのが


平山の風景 梅畑
梅畑です。沢山の蕾が出来ていました。

平山の風景 梅畑

こちら三枚口と呼ばれる川の近くで、5月終わりには蛍がこの辺り一面に飛び交います。


平山の風景 東川公民館
向かいには、東川公民館。

さあ、こっから山道に突入です。

平山の風景 山道

昼間でもうっそうとした道を上がって行きます。

平山の風景 山道

薄暗い道を抜けると見えてくるのが


平山の風景 トトロ森
トトロの森(正面の森)

平山地区の氏神様が祭られている場所です。

平山の風景 トトロ森

そして何枚も連なる棚田。

春と秋には、素晴らしい風景が広がります。

平山の風景 平山のマチュピチュ

奥に見えるのが、かの有名なペルーの空中都市マチュピチュから勝手に拝借し

平山のマチュピチュと誰かが呼んでおります(笑)

ちなみにマチュピチュとは『老いた峰』という意味らしく、皮肉にも

過疎高齢化が問題の、田舎の中山間にピッタリの響きに聞こえてしまします…(-_-;)

しかしながら、とある住人は平山のビバリーヒルズだと豪語しており、非常にポジティブです(笑)

そう豪語する住人の家にもお邪魔しましました(笑)

平山の風景 平山のビバリーヒルズ ビニールハウス

なにやら、木工の作業所も完備されたビニールハウスがあり、あながち高級住宅街に引けを取らない充実した空間が広がっておりました。

さらにお向かいを見ると

ムートンブーツで農作業

ここ何年かで大ブームの、ムートンブーツを惜しげもなく農作業に使用する

まさに、セレブの使い方をしている青年も発見し

ムートンブーツで農作業する青年に教えてもらうインターンさやかちゃん

農大生のさやかちゃんは色々と教えて貰っておりました。

 写真は質問された足元の農作物が分からず、スマホで調べるセレブ農民

さらに、ここにはビバリーヒルズらしく

平山の風景 平山のビバリーヒルズ サボテンハウス

サボテンハウスまであったりします!!

平山の風景 平山のビバリーヒルズ サボテンハウス

ここはテキサスか!!?

と言わんばかりの見事なサボテンの群れ。
平山の風景 平山のビバリーヒルズ サボテンハウス
平山の風景 平山のビバリーヒルズ サボテンハウス

平山の風景 平山のビバリーヒルズ サボテンハウス 撮影するインターンさやかちゃん

これにはさやか嬢も大興奮(笑)

何十年もかけて育てたサボテン達が所狭しと育っていました♪

テキーラが何故か飲みたくなる気持ちを抑えて、サボテン御殿を後にするとご存知

平山の風景 新聞受け

新聞受けが見えてきました。

数件分の新聞受けが一緒になったこの場所。私の大好きな場所の一つです。

平山の風景 新聞受け 夏の写真
夏の写真です

平山の風景 新聞受け

そこからひでちゃんちへ寄り道をして

西の谷と呼ばれる集落を後にし、平山地区へと入って行きます。


平山の風景
こちらが先ほど見えたトトロの森がある、向かいの道までやってきました。

せっかくなので氏神様まで下りて見る事に。

平山の風景 氏神様まで降りてみる

森の中には石の階段があり、頂上に氏神様がお祭りされております。

子どものころは、七五三などで訪れたりもしました。

平山の風景 平山まであと少し

さあ、ほっと平山まではもう少しです。


平山の風景 平山まであと少し 春になる桜が咲く
春になると桜が、辺り一面咲き誇り。超素敵な景色を見せてくれます。


平山の風景 ミツバチが春に向けて勤しむ
蜜蜂も春に向けて勤しんでおります。

平山の風景 散歩中のハクビシン
ハクビシンも陽気に散歩しております……..

…..ん…..??

平山の風景 散歩中のハクビシン

ハクビシン!!?Σ(゚□゚(゚□゚*

夜にたまに道端で見たりはしますが、真昼間に、民家の前で見たのは初めてです。

どうしちゃんたんでしょうね。

まあ、そんなこんなで、足早に平山の散策をしていきましたが、いかがでしたでしょうか??

また、散策のご要望がありましたら、いつでもお申し付けください☆

では、お疲れ様でした。