こんにちは~またまたお久しぶり 門田です。

何日か前に、
ほっと平山もちつき大会
この写真を掲載いたしましたが、見て頂けたでしょうか??

秋に刈り取りした、
秋の稲 刈り取り

もち米と使って、
ほっと平山 もちつき ほっと平山 もちつき

お餅つきを今年も行います

日程は、
2月15日(日)

そして、今回はお餅つきだけでな、平山地区にある平山発電所の見学もさせてもらえる事になりましたので、地下50メートルでどんな事が起っているのか見学が出来ます!!!

スケジュールは、
10時   ほっと平山 集合
少しお話や説明後、平山発電所へ移動
10:30~平山発電所 見学
1時間くらい見学後 ほっと平山へ戻ってくる。
12時頃~お餅つき
昼食として、搗きたてのお餅をお腹いっぱい食べてくださいね。
お汁ものと、お茶・お餅のトッピング(餡子・きなこ等)はご用意致します。

お腹もいっぱいになった所で解散

参加費が、大人 2000円 小・中学生 1500円 3歳~未就学児 1000円
(お一人1合のもち米もお土産としてご用意いたします)
持ち物  エプロン・手拭用タオル

注意事項 今回見学に行く平山発電所ですが、安全性等を考慮いたしまして、未就学児の方の見学は難しいそうです。
ですので、未就学児の子供さんがいらっしゃる方には、集合時間をずらして頂くか、体育館等で遊ぶなど、お時間まで待って頂く様になってしまいます。申し訳ございません。
また、お申込み頂いた際に個別に伺います。

申込締切は、2月5日(木)

申込先は、ほっと平山 0887-53-2076までお電話ください
もちろんメッセージ等でも構いませんよ~

この様な内容となっております。

社会見学付きのおもちつき、皆さん一緒にいかがですか~??

沢山のお申込み お待ちしております

明後日の土曜には、工科大生さん主催の「地域と学生が繋がるサミット」が平山体育館で行われます。
東部で、地域交流施設として活動されてる所の方々同市の繋がり、またそんな地域の応援に入ってくれてる県下3大学の学生との繋がり。
沢山の「良き出会い」が期待できるサミットです。
企画の段階から関わらせて頂いておりますが、まったく初の試みでドキドキ(笑)

そして日曜には、平山地区公民館さんの主催で、「こんにゃく作り」を教えて頂きます
いずれは自分達の物として、<ほっと平山>での体験イベントに組み込んでいけたらよいなぁ~と思っておりますので、しっかり学んでこようと思います。

寒い時期は毎年、ゆっくりな時間の流れ(はっきりと言うと、暇という事です(笑)になるのですが、今年はなんだかんだとバタバタさせてもらってます。

事務仕事も溜まりつつありますが、インフルエンザや風邪なんかに負けないように乗り切らんといかんです

皆様も午後からのお仕事頑張ってくださいね(*^_^*)

では、ありがとうございました。