こんにちは~お疲れ様です 門田です。

久しぶりの更新となりますが、みなさんお元気ですか
門田は年末年始もゆっくりお休みを頂き、先週の連休もしっかり休んでおりました

ですので、たっぷり事務仕事も溜まっておりまして

なんとかだいたい目処がついたので久しぶりの更新でございます

今日は、昼食のご注文が入っておりました。
お届け先は、平山の出荷場

お弁当 お弁当
シェフきょうこ自ら美味しそうなお弁当を持って行ってくれたのです

そこでは、毎年恒例の
お味噌造り
お味噌造りが行われておりました。

去年は私もお手伝いに行ったのですが、その模様は
「味噌作り」
こちらをご覧ください

今年はそのままきょうこちゃんが手伝ってきてくれました

昨年度は、初日に伺ったのですが、今回は最終日。

味噌作り 味噌作り
蒸したお米と麹菌をまぜ、発酵させていたものと、

味噌作り  味噌作り
大豆とお塩と混ぜ混ぜ

味噌作り

混ぜたものの重さを量って・・・・・
私もそうだったけど、きょうこちゃんも見方は分からなかったそうです

秋頃まで放置してお味噌の出来上がり~

完成が楽しみです

買うてくるのはしよいけんど、こうやって地域の方が集まってワイワイしながら自分達の食べるものを作る。
手間はかかるけれど、これ本当に大事な事。

きょうこちゃんも色々教えて貰ったみたいやし、これからもこうやって教えて貰いながら進んでいきたいなぁとしみじみ思う門田でした。

さて、自分たちで作ったものと言えば

もち米
悪戦苦闘した、もち米

そろそろ出番です

お餅つき お餅つき

2月15日(日)にお餅つきを行いたいと思っております
まだ詳細はよう決めてないがですが、平山地域にある四電さんの施設見学も出来そうなので、施設見学とお餅つきと言った内容でしたいと考えております

なるべく早めにアップしますので、ぜひぜひ皆さん遊びにいらしてくださいね~(^_^)v

ありがとうございました。