みんなーごっくんやりーゆーかえーー???

と言うわけで、先日の早朝に、平山のとある長谷田さん宅へ行って参りました。
白い吐息が出るような山間部にあ邪魔した理由はコレ!!

ごっくんの素
ごっくんの素です(笑)

※県外の皆様【ごっくん】とは、ごっくん馬路村と言う、高知生まれの人間は知らない人がいない、スーパーゆずドリンクです。ちなみに画像の柚子はごっくんとは一切関係ありません。

長谷田さん
分かりますか?この写真に写っているのが

長谷田さんです!!!

いや、そっちではなく、器械みたいなのです。

こちらが柚子搾り機。

柚子搾り機

何やら投入口へ柚子をゴンゴロゴンゴロいれると プシュッ!!”

と音がして、

柚子搾り機
種と果汁が流れてきます。ザルには種がひっかかり、
下のケースに果汁がたまって行きます。

搾りたてほやほやのスーパーごっくん

搾りたてほやほやのスーパーごっくんです。
※ごっくん馬路村とは一切関係ありません。

そして、我々はこの搾り汁を

見るだけで(T∇T)

お役目を終えられたゆず
お役目を終えられたこちらを頂きます(笑)

これをですね、帰ってきて

お役目を終えられたゆず

ザッとまず果汁袋や種、繊維などをスプーンでほじくります。

お役目を終えられたゆずをほじくる
その後、湯通しして、さらに白い部分をスプーンで削ぎ、水で浸します。

素晴らしく手間暇をかけたゆず皮は、ようやく平山の味ゆず味噌の原料となるのです。

色んな知恵や、手間や、つながりから出来ている物なんです。改めて、その手間の多さに味の理由を知る機会となりました。

大人気のゆず味噌、ぜひ食べに来て下さい☆

おー…肩こった。。