怒涛の10月もやっとひと段落

体調も崩さずみんなようやってくれました。

さて、日曜日はいよいよ

稲刈り

実りの秋、収穫の秋

ということで、 6月に植えたもち米の収穫祭でした

収穫祭
この数か月、右往左往しながら、何とかこの日までたどり着いた我々としては、この黄金色の景色が何とも眩かったです….。

稲刈り
田植えにもおい出て下さった親子連れの方々も、何組かおいでて、その成長具合にほっこりしてくださいました♪

西村さん親子
ほぼ、ほっと平山のイベントレギュラーの西村さん親子♪ありがとうございます!!

西村さん親子 西村さん親子

地元の方々
地元の方々も応援に駆け付けて下さって、本当に頼もしかったです☆

地元の方々 刈るだけじゃなく束ねる

刈るだけじゃなく、束ねる事も必要です。
昔は全部手作業でした。

刈るだけじゃなく束ねる刈るだけじゃなく束ねる

束ねたら運ぶ 束ねたら運ぶ


稲刈り
疲れたきおんぶじゃ
疲れたぁぁ~!!!(笑)

県立大の清原ゼミの学生さん
県立大の清原ゼミの学生さんも、文化祭を休んで!!駆けつけてくれました

天日干し
刈り取ったもち米は、天日干しです。

平山で一番眺望のいい場所で、おてんとさまに乾かしてもらいます。

天日干し

 

そして場所を移して

麦まき
麦まきです。

前日から、慣れない耕運機を使い、ようよう作った畝に、麦を撒いて行きます。

畝に麦を蒔く

畝に麦を蒔く

麦蒔き
ここで出来る麦は、ほっと平山のピザ焼き体験の麦になるんだよ~♪

やっぱり地元でとれた素材で食べるのが一番おいし

聞いてない。。。


ねぇ聞いてる!?

柿もおいしいよねえ~(笑)

柿うめぇ~


ねぇったら聞いてー!!!

麦がピザになるんだよー!!!(笑)

稲刈り、麦まき、柿食いと、最後は予想外の展開でしたが、一生懸命に体を動かして、子ども達に少しでも食べ物への関心を持って頂ければと思いました。

参加して下さった皆さん、色々と手伝って下さった方々ありがとうございました。

水草から始まり、8月の大雨で水路が壊れ、最終的に猪に侵入され、踏まれたり蹴られたりでしたが、何とか無事に終わりました。

来年は水路がどうなるかでまだわかりませんが、出来るなら続けて行きたいイベントです。

イベント終了!
来年もお待ちしております

□■□■□■□■□11月のイベントの紹介です□■□■□■□■□

<芋掘り体験>  
棚田再生事業の皆さんが今年も沢山お芋を植えてくれています
秋の一日 楽しくお芋堀りをしてみてはいかがですか?

芋掘り芋掘り

芋掘り
今年のお芋ですなかなか大きく成長してますよ~

お昼は平山カレーをご用意します

日時    11月2日(日)
AM 10時 <ほっと平山>集合
持ち物   軍手・スコップ・袋・帽子・タオル
服装    長袖・長ズボン・長靴
参加費   600円(一家族)
昼食代   大人700円・幼児500円(希望者)

<びんび釣り大会>

びんび釣り大会

昨年の8月にのっぴきならぬ事情で、中止となったびんび釣り大会。
今年は10月12日に予定しておりましたが、台風接近の為、11月3日に延期となりました。

10月12日の分には沢山のご応募を頂いておりましたので、HPには掲載しておりませんでしたが、日が変わりキャンセルも出ましたので、再度募集しております

詳細はチラシをクリックください

日にちは 11月3日(祝)に変わっております!!!

注))こちらの事業は平山地区公民館の主催となっております

<甫喜ヶ峰 満月ウォーキング>
名月を愛でながら、平山~穂喜ヶ峰森林公園までの6Kmを楽しく歩いてみませんか?  街灯も民家もない山道を、月明かりだけで歩くのも風情があり良いものですよ。ご近所お誘いあってご参加下さい.

甫喜ヶ峰 満月ウォーキング甫喜ヶ峰 満月ウォーキング

 

 

 

 

日時   11月8日(土)
PM 6;00<ほっと平山>
PM 6;30出発
PM 8;00頃 穂喜ヶ峰到着予定
(到着後、温かい物をご用意致します。)
PM 8;30頃 <ほっと平山>へ帰って解散
持ち物   防寒着・懐中電灯
参加費   600円

例年ながら秋はイベント続き
どのイベントも沢山のご参加おまちしておりますので、よろしくお願い致します。

全てのイベントの申込み・お問合せは

ほっと平山 0887ー53-2076 

までMakuake(マクアケ)

現在クラウドファンディング挑戦中。よかったらご支援お願い致します。

ありがとうございました。