やっぱり高知の夏は、よさこいです!!!

これが無いと始まりません!!!

この為に!!!1年を過ごしている人が多数!!!

のラテンな高知県。

今からテンションが上がってしょうがないですね~

踊り子さん達は…..(。≖ิ‿≖ิ)

えーえー。私はどーせお仕事ですよ。
テレビもないほっと平山で、ワンセグ片手によさこいを堪能しますよ。

ちなみに、ここ

 

ワンセグも入んないですけどね。

さてさて、昨晩は不安な夜を過ごされ方も多いと思いますが、我々も避難所へ避難しておりました。

さすがに直撃とあって、前回よりも地元の方々が避難してきておられました。

やはり高齢者の方が多いとあって、夜は演歌がずっと流れていました(笑)

避難所で簡易でテレビに食い入る
前回の事を踏まえ、簡易でテレビも用意し、皆さん寝静まってから食い入るように情報をみる若い衆(40~60代)。

朝、フェイスブックなどで町や海側の大変だった様子を見つつ、山はそれほどでもなかったことに胸をなでおろしし、出勤….

でっかいセンダンの木が道に
できないΣ(゜ロ゜;)!!?

でっかいセンダンの木が道に横たわっている。

でっかいセンダンの木が折れて道に
どーやらあそこから折れてしまったらしい…..。

すぐ真上の電線も切らずに、反対側の体育館へ倒れて穴をあけるでもなく、フェンスを倒すでもなく、静かに殉職してくれていました。。。。

昔そーいや登ったことあったなぁ~。。。

なんておセンチになってる場合ではなく!!

薪木集め
早速、薪木集め!!!!

さすがこの時期の生木!!水分たっぷり含んで重い!!!

作業開始から15分。

道を塞いでたセンダンの木が
薪木回収でこの通り
無事!!!薪木回収!!!!

山の人間は仕事が早い。

山水が吹き出すプール
プールもプールサイドがどこなのか分からないほど、山水が吹きだして川状態。

あ、ちなみに何故か平山小のプールは

20メートルしかありません。

郡の水泳大会とか、5メートル長くて死ぬかと思ったぜ…..

とにかく、ご心配下さった皆さん、とりあえずはほっと平山元気です!!!

ありがとうございましたm(__)m

タグ: , ,
カテゴリ: 受付おばちゃん日記