こんにちは~門田です。

毎日 毎日 暑いですね・・・・
もう溶けそうです

のびのびキャンプも今日で3日目。
子どもさん同士も仲良くなり、ワイワイと賑やかに遊ばれております。

昨日は、 ほっと平山の流しソーメンを体験して頂きました。

前日には、 周作さんがとびっきり大きい竹を切ってきてくれ、
流しソーメン体験
樋を作っているのをみんなで見学
竹の中がどんなになってるか知らない子どもさんもいらっしゃったみたいです。

手作りの長~い樋で流しソーメンを楽しんでもらい、午後は初の川遊びへ~(^_^)

寒い!!と早々に帰って来られた子どもさんもいらっしゃりますが、楽しんでもらえた様です

カニ
カニも捕まってました(笑)

セミの抜け殻と、ナナフシ
大量のセミの抜け殻と、ナナフシ。

ツバメ
ツバメも大きくなり、巣がもう小さくなってます(笑)

自然に囲まれている平山。
参加されている子どもさんが、昨日ボソッと
「ここは天国だね~ママ」と、お母さんに言われてました。

何も気にせずに、外で思いっきり遊べる。水道水で流したソーメンを食べれる。水道水をそのまま凍らせて口に入れる事が出来る。

今 参加されている方の中には、こんな普通な事が出来ない環境にいらっしゃる方も。

色々な意見 見解等あると思いますが、一日も早くどの子供さんも 何の心配もなく 外で遊べれる環境に戻って欲しい そう思います。

「高知・のびのび青空キャンプin香美」

ありがとうございました。