こんにちは~門田です(*^_^*)

土曜に放送された「サタマガ」はご覧いただけたでしょうか??
30分の番組ですが、半分くらいは使ってくださっていましたね

今日は朝からちょこちょこ テレビ見たのですが~とお問合せを頂いております

嬉しいぃ~

何か分からない事・聞きたい事・こんな事ってできる??などなどなんでも構いませんので、お問合せくださいね(*^_^*)

ほっと平山 0887-53-2076です

さて、昨日の日曜日には、

「一緒に考えよう 平山の今と未来」

という会が公民館で行われました。

ここ数年関わり続けてくれている、県立大の清原ゼミの学生さんが、昨年9月に平山地区 全戸に対する集落調査を行ってくれました。
その結果、これからも平山地区に住みづけてはいきたいが、不安もいっぱいで・・・・・。というご意見が沢山ありました。

だから、今までのように集落だけで話をするんじゃなく、平山地区で一回 話をする場を設けてみようや!!

という事で昨日行われたのです。

沢山の方に参加して頂きたいと思っておりましたが、当日は20名程の住民の参加でした。
ん~ボチボチという所でしょうか。
本音はもうちょっと参加して欲しかったなぁですが・・・・(笑)

まず、学生さんの方から、集落調査の結果報告があり、住民の意見交換が行われたのですが、ここは、畠中智子さん(株式会社わらびの 代表取締役)が司会をしてくださり、ワークショップという形で行われました。

年齢幅も良い感じにバラけており、沢山の意見がでましたよ。

平山の良い所や課題点。
またこれからしてみたい事など。

とっても前向きな素敵な提案もあり、少しづつ近づけていけるよう 私も次回の時まで色々考えて行きたいです

この様な機会を与えてくださった、やまと君をはじめとする清原ゼミの学生さん 清原先生 ありがとうございました。
沢山の資料作り 本当にありがとう
また、お忙しいなか 平山までお越しくださった智子さん・県や市の皆さん 関係者の皆さんありがとうございました。

この平山という地区がこれからも住み続けていきやすくなれる様、地域の皆さんと意見交換していきたいと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

そしてそして、会の後は・・・・・お肉
BBQ

先週体調不良により一度食べ損ねてますので、今度こそは

この写真は食べ損ねたやつです(笑)
残念ながら、昨日の写真が無かったので

平山の若者達で、飲んだのです
若者ゆうたち、30代・20代ですが、昨日は、11名でした
意外とおる若者(笑)

ホント写真がのうて残念

初めて参加してくれる子もおって、自己紹介から始めました(笑)
平山地域は結構点在しちゅうき、小学校とかで一緒にならんかったら、お互いの事 ほんと知らないそうです。

集えば繋がる

繋がり ほんと大事にしていきたいですね。

来月はいつしようかな~次こそは写真を撮りましょう(笑)

ありがとうございました。