いつも後回しにして、結局よう書かんかったわぁ・・・・という日が多くなってきたので朝一で更新です。

おはよございます。門田です(*^_^*)

雨の静かな月曜の朝となった平山です。

今朝、一番に<ほっと平山>に着いた私はカギを開け中に入ると、廊下にくつろいで頭を掻いている猫ちゃんと遭遇!!!!

「んっっ!?」

お互いに固まりましたが、今朝の朝ズバッで、サルが家の中にまで入ってきて悪さする・・・・などのニュースを見たばかりだったので、ゆっくり目を合わさないように後ずさり・・・・・・。

後ろの勝手口に回り、後ろから追わえようと思いましたが、もうすでに出られておりました。

まぁどこにも悪さはしてなかった様で一安心しましが、うちに泊まるのは、
素泊まりで3500円になるのよね。。。。。

無銭宿泊をされたのでした(笑)

さて、7月末~8月の一か月間<ほっと平山>に研修生として来てくれていた“あいちゃん”

一ヶ月の間に、色んな物を作っていってくれましたよ。

陶芸・竹の一輪挿し

まずは風の窯で焼きもの。

ほっと平山グッズ

木工所で、マスキングテープカッター・ミニトランク達。

マスキングテープ・・・・このお名前、門田はあいちゃんに教えて貰うまで知りませんでしたわ(笑)

周作さんに教えて貰いながらやったみたいですが、上手に出来てました(*^_^*)
皆様もこんなん作りたい!!ってのがあれば、出来るので声をお掛け下さいね。

それからこれ!!

DSCN3594
パンフレット??

開けると、
DSCN3595
こんな感じで、<ほっと平山>の経緯や、施設の紹介、料金説明などをまとめて書いてくれた、“ほっと平山新聞”を作って、各お部屋に置いてくれました!!!

なかなかこういうのを作らなぁ~とは思っていましたが、ようせんずつでいたので、本当に大助かり!!!

↑これは土佐弁バージョンで、ぜよぜよ・ちやちや がふんだんに使われております(笑)

DSCN3596

こちらは、標準語版。

そして、最後はDSCN3597

平山の色んな写真。

各お部屋、全部変えてくれてます。

お部屋にはもう置いてますので、ぜひ一度ご覧になって下さいね(*^_^*)

DSCN3598
QRコードも作ってくれましたので、色んな印刷物のちょこちょこ入れました。
これは、五十嵐さんのご子息との合作の様です(*^_^*)

QRコード、これは私も思いつかなかった。。。お若いって素晴らし!!!

こんなに色々とアイディアを出してくれたあいちゃんの最終日の前日には、地区の方やいつもお世話になってる方などに声を掛けさせていただき、

DSCN3586DSCN3587 DSCN3590

流しソーメン&すっこしBBQを開催。

台風の影響でどうなる事か心配でしたが、無事に出来ました。
<ほっと平山>の運営の方ばかりお手伝い頂き、なかなか地域の方と関わる時間をよう取ってもらえんかったので、少しでも交流になればと・・・・。

楽しい時間を過ごしてもらえた様なので一安心

そして、最終日には、香美INGさんから、
DSCN3591DSCN3592

素敵な手作りメダルの授与式。
事務所がいっぱいなのは、気にしないでくださいね(苦笑)
香美INGさんには本当に色々とお世話になりました。ありがとうございます。

そして、そして、この夏 念願の

<im
g width=248 height=140 align=left class=pict alt=DSC_0324 src=”http://hot-hirayama.jp/wp-content/themes/hirayama/blog/54f35269.jpg” border=0 hspace=5>

石窯周辺の屋根!!!!

作業棟です

こちらは、大工さんの作ですが完成しました
暑い中の作業 本当にありがとうございます。

とぉ~ても立派なのを作って頂き、これで少々の雨でもへっちゃらです
ちょうど秋の気持ちの良い気候になっていくので、たっくさんの

「ピザ焼き体験」

どんどんお待ちしております(*^_^*)

では(^.^)/~~~

ありがとうございました。

カテゴリ: 受付おばちゃん日記