こんにちは~良いお天気ですね(^^♪

やっと事務所にゆっくり座った事務仕事が出来ているカドタです。

さて、とっと前になってしまいましたが、10月25日に無事に稲の刈り取りを行いました。

14962499_1142864635797578_2055785435_n 14961434_1142864669130908_837437220_n

今年も、手刈り体験イベントを行う予定でしたが、お天気の関係でその日には出来ないとの判断で、田んぼをお借りしている実さんにコンバインを出していただき、刈り取りを行って頂きました。
14958869_1142864702464238_1797348623_n

少し稲の成長が悪く、巻き込んでしまったりで少し時間を取られた所はあるようですが、まそれでも機械はまっこと早いですね
あっという間に借り終わりました。

14959143_1142864715797570_1240103160_o 14958112_1142864752464233_72723813_o 14958641_1142865602464148_1842297222_n 14996308_1164833163639198_572158406_n

東川にある機械で今年はそのまま乾燥・もみすりまでして頂き、翌日にはお米になってきました!!!

全部で、30キロの袋4つと、18きろ1つ、  合計138キロのもち米の完成です(^^)/
いもち病などで心配しておりましたが、何とか収穫量もありました

早速お赤飯にして頂きました

もっちもちの美味しいお米に出来上がっております

毎年恒例の12月30日に地域のお餅つきで使う予定をしておりますが、それでも沢山ありますので、もしもしご希望がありましたら、販売もしておりますので お声をかけてください☆

最後になりましたが、6月の田植えの時にご参加くださった皆様 刈り取りのイベントをできず申し訳ございませんでした。また次はお餅つきのイベントを考えておりますので、ぜひそちらには遊びにいらしてくださいね。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

カテゴリ: 受付おばちゃん日記