本日は、お餅つき大会でした。

苗を植えるところから始め、刈り取り、そして今回の餅つき。

一年を通して、もち米で沢山の自然体験と、笑顔に出会いました。

そんな餅つきですが、朝一はまず、何と言っても平山発電所の見学会。


平山発電所
ほっと平山から歩いて10分くらいの所にあり、四国で最初の水力発電所です。
※最初の場所はここではなく少し別の場所です。

平山発電所

生まれも育ちも平山ですが、この発電所内へは入ったことがなく、ワクワクドキドキ

現在12年ぶりに、水車のオーバーホールが行われ、大規模な工事が3月末まで行われているなか、ご無理を言って見学させて頂きました。


平山発電所の見学 四国電力の方の説明
四国電力の方が、平山発電所と、その近辺のダムや発電所との関係性を説明して下さいました。

平山発電所の見学 四国電力の方の説明をきく

この見学会には、実は大人の方が興味津々で、子どもに負けず熱心に質問などをしておりました。

平山発電所 平山発電所

それでは、いよいよ中へと進んでいきます。


平山発電所 足元注意!
足元注意です。

平山発電所 足元注意! スケルトンの階段

スケルトンな階段を降ります。


平山発電所 足元注意! スケルトンの階段
ドンドンおります。

すると見えて来たのが

平山発電所

この景色!!!!  ※これは、下を見ている写真です。

 た……高い….

どこかしこから

『すごーーーーい!!』

『キャーーーー』

と、驚く声が響き渡ります。

そうなんです、ここは平山で唯一、地下に入れる場所なのです。

見せて貰ったのは、地下30~40メートルぐらいの所でしょうか。

平山発電所

今度は下から見上げた写真です。

平山の地下にこんな巨大な施設があったなんて…..。

平山発電所 地下

もうね、何や分からんけど

平山発電所

こんなんや
平山発電所
こんなんや

平山発電所

博物館の様な、男子ワクワクが止まりません!!!

平山発電所

説明では、この平山発電所が本気を出せば

3000軒分ぐらいの発電を行う事が出来るそうで、現在100世帯ほどのこの平山の30倍の電力が、ここで発電されているというのは、誇らしくもあり驚きました。

11003982_763507450399967_174427417_n

四国の発電量のうち、水力発電の総発電量は、全体のたった10%なんだそうで、自然エネルギーが叫ばれている今、自然エネルギーの豊かな四国は、これからどういう方向へ進んでいくのか….

平山発電所 四国電力のかたの説明を聞く

映画のセットの様でもあるこの発電所内を案内して頂き、興奮気味に発電所を後にしたい一行は

いよいよメインイベント

ほっと平山 お餅つき

お餅つき♪

ほっと平山 お餅つき

昨日から来ているインターンのさやかちゃんも、絶好調に大活躍

ほっと平山 お餅つき

地元の若い衆も集まってくれて、力強い音をならしてくれました。

ほっと平山 お餅つき

県立大生も応援に駆け付けてくれて、ペッタンペッタン♪

60人以上の方々が参加して下さり、本当に賑やかな一日となりました。
ほっと平山 お餅つき
大人に子供に、地域の人間、地域外から参加してくださった方々、色んな交流もでき楽しく過ごせました。

課題はまだまだ残りましたが、おい出て下さった皆様、お手伝いに来て下さった皆様、

本当にありがとうございました。

お土産を忘れて帰られた方がおられます

また、とっておきますね♪

今日も一日お疲れ様でした。