こんにちは~お疲れ様です 門田です。

日曜の事となりますが、平山地区公民館活動さん主催で、「こんにゃく作り体験」が公民館で行われました

また、そういう体験メニューも<ほっと平山>で出来たら良いなぁと目論んでおりますので、私も習いに行ってきました

まぁ残念な事にあまり写真がないのですが
まぁいつもの事ですので、想像してください

こんにゃく芋をゆがく⇒皮をはぐ⇒

平山地区公民館活動こんにゃく作り体験平山地区公民館活動こんにゃく作り体験

ミキサーでぬるま湯とお芋を混ぜる⇒おけに移す⇒??ナトリウムを熱々のお湯で綺麗に溶かして混ぜる(薬品の名前は正式名称分かりません(笑)

お椀や手で綺麗に形にしながら、これまた熱々のお湯でゆがく

こんにゃく芋をお湯でゆがく こんにゃく芋をお湯でゆがく
落し蓋もしてゆがく


こんにゃく芋を落し蓋もしてお湯でゆがく
30分~ゆがいて、切ってみてゆがけていたら出来上がり

行程は、大体こんな感じ(笑)
大雑把ですみません<m(__)m>
本当はもっとお芋と水の割合とかコツとかちゃんと教えてくれましたが、ここに載せれるほどキチッと控えてませんので割愛します(笑)

手作りは、臭みもまったくなく、とっても美味しゅうございました
酢味噌や、柚子ポンで頂きましたよ 子ども達もパクパク食べました

地域の大先輩に囲まれてのこんにゃく作りとなりましたが、やはり皆さんそれぞれ経験が豊かで、「なるほどそうやるのか~!!」と教えてもらう事が沢山ありました。

少しでもこうやって伝承の場に関わって行けたら良いなぁと思うし、平山地区民だけでなく、こういう事に興味のある方にはどんどん参加して貰いたいなぁと思うのです。

公民館活動の皆さんには良い機会を与えて頂きました。
ありがとうございました。

2月6日には、復習を兼ね、<ほっと平山>でこんにゃく作りに挑戦してみる予定です。

では ありがとうございました。