こんにちわ~門田ゆきこです。

連休明けの火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか??

ありがたい事に沢山のお客様にご利用頂いた、この連休。
食事の準備に、布団の準備・ピザ焼き体験もあり、お餅つきも。

スタッフはちょっとバテ気味に・・・・・。

いえいえめっそうもございません!!元気にしております。(笑)

旧正月だった日曜には、初の試みの“おもちつき体験”をしました。

DSCN3102
朝来てみると、風の窯の五十嵐さんが看板を立てて下さってました

DSCN3098
<ほっと平山>で、準備をして降りてくると、もうオクドには火が!!
ゲートボールの途中に千恵子さんがさっと火を付けて準備してくださったみたいです。

DSCN3103
由美さんがさっと準備してくださり。。。。。

皆さんに助けて頂きながら。。。。。応援して下さる方がいるというのは、本当に嬉しい事です

DSCN3104DSCN3106

さぁ時間になり、お餅つき開始で~す!!!

今回は“お餅つき体験”という事で、基本色々は体験して頂こうと。
お米を蒸す係りとあんこ丸める係りとに分かれます。

DSCN3108
子供達も頑張りました

DSCN3109

2歳の息子も。

DSCN3110
こんなに色々な大きさになっちゃいましたが、それもまた良し

DSCN3111
千恵子さんに教えてもらいながら、丸めていきます。

千恵子さんが帰られる頃には、「あんこ先生」と呼ばれてました(笑)

DSCN3112
楽しそうなお顔

DSCN3115
火の係りもちゃんとしてくれました。

さぁ~お米が蒸せたら、ペッタンペッタンも始まりです。

DSCN3117DSCN3119

参加して下さった中で、お姉ちゃんだった2人がすごく意欲的「やってみた~い!!」と頑張ってくれましたよ。

合いの手もバッチリ!!!

さすがお姉ちゃん!助かったよ。ありがとう☆

DSCN3122DSCN3123

出来上がったら、またあんこ先生に習いながらクルクル。

DSCN3120
美味しそうに パクッ

DSCN3128
いつも<ほっと平山>がお世話になっている、県立大の清原先生もぺったんぺったん!!

DSCN3129
九州の方で食べられている“おろし大根もち”
初めてでしたが、これまた美味しい!!!

平山のおばちゃんにもらったお大根でしたが、もう最高~
もっと食べたかったなぁ・・・・・・(笑)

(食べるのに夢中で、残りの写真ですみません
すりおろした大根にお醤油いれて、つきたてのお餅を入れ食べる。
これホント おすすめです。

普通のあん餅・おろし大根餅・イモ餅の3種類をしましたが、
DSCN3131
このイモ餅も美味しかったぁ~!!!!

DSCN3132
みんなで頑張って丸めましたよ。

DSCN3133DSCN3113

ちょい飽きたらこんなこともして・・・・・。

DSCN3134
お父さんはギター弾いて~ポロロン

そして 〆には、

画像 033
稔さん・由美さん夫妻が湯がいて下さり、

画像 035画像 039

釜揚げうどん

これまた美味しく頂きました!!!

DSCN3139
食後の後もゆっくり~☆
すごく雰囲気が良かったので、パチリ

子供さんの参加もあり、今回のお餅つき体験、賑やかに・楽しく・美味しく過ごすことが出来ました。
ご参加くださった皆さん・お手伝い下さった平山地区の皆さん

ありがとうございました。来年もぜひやりたいと思っておりますので、また参加下さいね。

以上、日曜のお餅つきでした。

ありがとうございました。

カテゴリ: 受付おばちゃん日記